« 419回目のありがとうプロジェクト | トップページ | ママ、自分のことを自分で誉めてあげている?(2) »

2016年2月 9日 (火曜日)

ママ、自分のことを自分で誉めてあげている?(1)

先日、ママへの「子育て応援」の講演しましたが、あるママから電話を頂きました。

このママの子供が超未熟児で産まれて、何回も手術して、自分を責めたり後悔したこともあったみたいです。。でも「たけさんの講演ですごい明るく前向きな気持ちになった!」と こちらもうれしくなった感想を頂きました。

先日は、普段の講演にする言葉のブーラメン実験して、こんな話をさせて頂きました・・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

俺は運が悪い」と言う人は、その通り、いろいろなことがうまくいかなくなっているのです。

これって自分の口から発した言葉が100%叶っていることになります。損な生き方でしょう?

1
この子は人見知りだから」と子を紹介する親は、「ぼくは人見知り」「私は人見知り」と、子供に思い込ませ、その通り、子供に「人見知り」の性格を作っていくのです。

これも自分の口から発した言葉が100%叶っていることになります

2

失敗したらダメよ!」親が失敗をひどく恐れていると・・・子供は失敗を強く意識するようになります。
言われた子供は「失敗したくない!」「失敗したらいけない!」そう失敗を強く意識すればするほど失敗を恐れ、萎縮し、行動することが怖くなってしまい動けなくなってしまうのです。

Image

こうしちゃダメよ!」「こうしないといけないよ!」とネガティブな言葉を先に言う親は、知らない間に、子供の自由自信可能性を奪ってしまうのです。
Yjimagej7074i15

親が悪い!と言ってるわけじゃないんですが、大好きなお母さんの言葉がどれだけ子供に影響を与えてしまうのか と言う事実を意識してください。

じゃあ・・どうすりゃーいいのかということになりますよね?

ママ、自分のことを自分で誉めてあげている?(2)に続く

ありがとうございます。

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月15日(月) 講演 大阪府 やたなか小中一貫校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

 会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

     大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
    (tel) 072-238-1101
    最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ

    実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

    たけは、毎日会場にて実演しております。
    大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
    お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府
 

        会場:哲学の道 ギャラリー

    京都市左京区浄土寺下南田町166
    (tel)090-9116-2313
    実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

    たけは、会場にて毎日実演しております。
    今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
    オープンさせていただけることとなりました。
    少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます

合掌 たけ

« 419回目のありがとうプロジェクト | トップページ | ママ、自分のことを自分で誉めてあげている?(2) »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 419回目のありがとうプロジェクト | トップページ | ママ、自分のことを自分で誉めてあげている?(2) »

フォト
無料ブログはココログ