« 似ているようで違う「すいません」と「ありがとう」 | トップページ | 全部の薬をやめました! »

2016年3月 6日 (日曜日)

してはいけないといわれるとやってしまう

Images

「絶対に検索してはいけない言葉」と言われるとついつい検索する

「絶対に笑ってはいけない」と言われると笑ってしまう(ボクはこの番組が大好きですが)

言葉は怖いもので

「絶対に人には言わないでね」と言うと必ず秘密はもれてしまう。

これは意識が否定的な言葉にフォーカスするから、「言わない」「言う」に無意識に置き換えられるのです。

子供に「こぼさないで食べなさい!」「こぼしちゃダメでしょ!」と言うと、子供は「こぼれる」に意識が焦点されて、ついついまたこぼれてしまうのです。

子供に「ホラまた落としたっ!」と言った。これも子供は「落ちる」のに意識するのです。

失敗するじゃない!」「失敗したらダメよ!」と親が失敗をひどく恐れていると・・・子供は失敗を強く意識するようになります。

失敗を強く意識すればするほど失敗を恐れ、萎縮し、行動することが怖くなってしまい動けなくなってしまうのです。

否定的に制限をしてしまうと反対の結果を生みますね。

何回もたけの講演を参加くださった方がいます。

この方は、「怒りのコトバを言ったらいけない」と自分を厳しく咎めるのです。

確かに、たけは「怒り」の作用を言っていますが、一言も「怒るとダメ!」と言ったことがありません。

人間の自由な心を雁字搦めすることを今までも今からも言いません。怒ってしまったら、自分を襟を正したらいいだけです。

結局のところ

いいことも否定的なこともエネルギーは意識を向いた方向に流れていくのです。

なら「心の在り方も言葉も前向きに」ですね(◎´∀`)ノ

最後までお読みくださってありがとうございます。

~~~。

大好評につきにフォトダマ(フォト×言霊)☆再入荷!!

フォトライブラリー人気NO1「オカダミツシ」と
日本一無口のありがとう伝道者「たけ」の奇跡コラボ

大好きな人に貰って嬉しい、あげて喜ばれるプレゼントです。

    ↓

shineたけショップサイトshine

3月の予定です。皆様、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月9日(水)~15日(火) 個展 大阪府
   

会場:堺タカシマヤ7階キッズローズスクエア
 

大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
(tel) 072-238-1101
最寄り駅:南海高野線堺ひがし駅下車すぐ
実演時間:午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時まで)

たけは、毎日会場にて実演しております。
大変ご好評いただいております名前入り色紙は、約30分程でお仕上げ致します。
お誕生日、ご結婚、ご出産、御入学、還暦のお祝い等にいかがでしょうか?

Sm1310289821258

3月25日(金)~31日(木) 個展 京都府

会場:哲学の道 ギャラリー

京都市左京区浄土寺下南田町166
(tel)090-9116-2313
実演時間:午前10時~午後17時(最終日は午後3時まで)

たけは、会場にて毎日実演しております。
今年もまた、哲学の道にて期間限定「筆談のたけギャラリーショップ」を
オープンさせていただけることとなりました。
少し早めの桜とともに(笑)皆さまのご来店をお待ちしております。

たけギャラリー地図

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

« 似ているようで違う「すいません」と「ありがとう」 | トップページ | 全部の薬をやめました! »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 似ているようで違う「すいません」と「ありがとう」 | トップページ | 全部の薬をやめました! »

フォト
無料ブログはココログ