« バスを降りる時お金を払って「ありがとう」 | トップページ | アリカワコイヘイさんの個展に行ってきました »

2016年5月28日 (土曜日)

ありがとうの意味【ありがとう階級】

0080g

          【ありがとう階級】

誰かに何かやってもらう時、ありがとうと言うのが初級

嫌なこと、くるしい時、病気さえも、ありがとうと言えるのが中級

何もない普段の生活にも、ありがとうと言い続けられるのが上級




「ありがとう」という言葉には、三つの意味があると言われて考えています。


初級 

一つ目は、人に対したお礼の「ありがとう」ですね。
でも、人に対して「ありがとう」と言うのは、室町時代からみたいです。
もともと「ありがとう」は神に対したコトバなのです。


中級

二つ目は、文字通り、「難」が「有る」から「有難う」「有り難い」という意味です。

苦しい時、病気も「与えられたこと」に感謝して受けて「有難う」と言う。

「難」は自分から発した悪想念が自分まで返ってきたことですから、反省して感謝すると、魂の進化になりますね。

「難」に対して、人のせいにするか、人を恨むか、また、「医者よ」「薬よ」「宗教よ」と自分の苦しみを他人に取ってもらおうとするか、自分次第ですが、無駄にしたら、さらに「難」が次々来ますね。

「難」に遭って、反省して感謝して人は進化します。

だから「有難う御座います」ですね。



上級
何もない普段の生活にも、「有り難い」ことと感じられるか、です。


三つ目は、文字通り“有り難い”すなわち“有ることが難しい”という意味が込められてます。

『一個の霊魂が霊界より地上に誕生するのは、 仲々の重大事である』と御神示にあります。(【先祖供養の重要性】から)

両親、両親の性格、両親の無数の先祖、兄弟、境遇、カルマ、時代背景など、霊魂の進化に最もふさわしい諸条件の元に、奇跡的に、僕らは生まれて来た。

虫ではなく牛ではなく犬ではなく、人間として生を受け、存在し生かされていること自体が奇跡以外のなにものでもない。奇蹟と言ってもよいのではないでしょうか。

まさに『有ることが難しい』

まして、この世界には60億以上の人が住んでいるのに、
同じ星に生まれて、同じ国に生まれて、
しかも、今、この未曾有の宇宙変容の時に奇跡的に生まれ合わせ、

目の前にいる人と一緒に過ごすことが出来る。

考えてみれば不思議なご縁で、 奇蹟と言ってもよいのではないでしょうか。

こんな奇蹟を起こしうるのは、神しかいない。

まさに『有ることが難しい』あり得ない有り難いことが「有難う」です。

このように

何もない当たり前の普段の生活でも、『有ることが難しい』奇跡の連続なのですね。

日々どれだけ『有ることが難し』の有り難いことに満ち溢れているか!


それを感じたら、生かされているという感謝の心『ありがとうございます』と言い続けられるのは上級なのです。

さらに『有難う御座います』は、

【ここに『宇宙の真理』がおわします】という意味だそうです。


有難う御座いますぴかぴか(新しい)


なんてわーい(嬉しい顔)、いろいろ小難しく言いましたが(すいませんあせあせ(飛び散る汗))、
やっぱり素直な心で、馬鹿になって「ありがとうございます」と言い続けている実践のみですね。
たけショップサイトhttp://hyougensya.buyshop.jp/ 

~~個展の予定です~~

6月15日(水)~21日(火)個展
  髙島屋洛西店 

  1階エスカレーター横特設会場
  住所:京都市西京区大原野東境谷町2丁目5番地の5
  TEL:075-332-1111
  

  アクセス:阪急京都線「桂駅」より京都市バス約25分
  または阪急京都線「洛西口駅」より京都市バス・ヤサカバス・阪急バスにて約10分
  またはJR「桂川駅」より京都市バス・ヤサカバス・阪急バスにて約15分
  それぞれ「境谷大橋」下車後、南方向へ徒歩5分、
  または「洛西バスターミナル」下車、徒歩すぐ。

  「齊藤酒造」とたけのコラボ企画!!
  日本酒 名入れ実演販売を開催します。
  ラベルに一言 コメント&お名前をたけが直筆でお入れします。

  純米酒(720ml)1,435円
  ※ラベルデザインは、鶴、ひまわり、竹、富士山の4種からお選びいただけます。

  Dmjpg


      父の日のプレゼントにいかがですか?

6月24日(金)講演 ソーシャルサービス協会(京都府)

6月25日(土)講演 京田辺市立薪小学校PTA

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7月1日(金)~31日(日)個展
  

集酉楽サカタニ

  住所:京都市東山区七条通本町西入日吉町222
  TEL:075-561-7974
  アクセス:京阪七条駅東入南側徒歩1分

 

7月8日(金)、9日(土)講演&展示会

  会場:ルミ・カペ

  住所:北海道帯広市大正町基線96-5

  *8日(金) 展示会:10:00~18:00
          講演:18:30~21:00

  *9日(土) 展示会:10:00~18:00(講演中はクローズ)
          講演:14:00~16:30

  昨年大好評につき、2回目の開催となります。
  ありがとう曼荼羅作家じょんこさんとのコラボ企画です。
  お近くの方は、是非お立ち寄りくださいませ。

7月23日 講演 岐阜県大垣市立青墓小学校PTA主催

7月29日(金)講演 奈良県大和高田市立高田西中学校

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

8月9日(火)~9月4日(日)個展

  会場:タオル美術館ICHIHIRO 4階

  住所:愛媛県今治市朝倉上甲2930

  毎年お世話になっているこの会場では、期間中の1週間実演会をさせていただきます。
  日程については、後日記載いたします。

8月18日(木)講演 徳島県人権教育研究協議会主催

 

8月24(水)~30日(火)個展
  

会場:髙島屋日本橋店 5階

  住所:東京都中央区日本橋2-4-1

  新作展示、名前入り色紙の実演もさせて頂きます。
  お近くの方は、是非お立ち寄りくださいませ

« バスを降りる時お金を払って「ありがとう」 | トップページ | アリカワコイヘイさんの個展に行ってきました »

ありがとう」カテゴリの記事

コメント

ここのところは本当に地球の転換期の真っ只中との事が私にも分かります様に次々と神様からお試しの試練?も頂きます感じで有難い限りですが兎に角、常時実践、実践、実践、、、あるのみですね!
有難う御座います。

sun常見さん

いつもありがとうございます!

ほんまに神様からお試しの試練が来ますね。私もそうです。焦ったり、 不安になったり、イライラしたりしがちです。

でも、

ぶれることになく50年以上、『洗心』を提唱する『宇宙学』に出会ったことはこの人生の中で一番大きいだと思います。

実践するジッセンジャーになりたいです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バスを降りる時お金を払って「ありがとう」 | トップページ | アリカワコイヘイさんの個展に行ってきました »

フォト
無料ブログはココログ