« 今年の初めての講演2回 | トップページ | 宍道町立宍道中学校の講演 と 振り子式特急「やくも」 は「はくも」   »

2018年2月 3日 (土曜日)

オレオレ詐欺に騙された母に色紙を・・・・・というご依頼

お客様の名前から詩を創るのは、得意分野になっております。
 
 
Ya
Photo_3
 
Img_1868
 
これはお客様のお名前を「あいえうお作文」して、詩を創り、絵も描き 世界で一つだけのオリジナル色紙です。
 
 
これまでたくさんの人に名前の詩を創って来ました。会社や店の屋号もたくさん描かせていただきました。
 
 
ご結婚とかご出産とか金婚式とかおめでたいテーマは、すぐ出来ます。
 
 
おめでたいもん。人の幸せを祈ると自分を幸せになる。色紙を渡して喜んでいる顔を拝見して、この仕事をしてよかったと心の底から思うのです。
 
 
 
 
でも中にはむちゃくちゃ悩むものもあります。
 
 
 
数年前、京都で数人が亡くなった大きな事故がありました。この被害者の友達からオリジナル色紙のご依頼がありました。
 
 
また別ルートで、この事件の加害者の関係者からもご依頼がありました。
 
 
これもむちゃくちゃ悩んでたんです。
 
 
 
私は、軽率な言葉を吐いて 相手を傷つけるのだけは避けたいし、
さりげなく宇宙の法則を導入して励まそうといつも思っています。
 
 
 
 
今まで一番悩んだご依頼は
 
『「オレオレ詐欺」に騙された母に励ましの色紙を書いて下さい』というご注文です。
 
Yjimage
 
 
これ本当に悩んだ。しかも名前で詩を創るのです。
 
 
以前、実際にオレオレ詐欺の被害に遭われた方から詳しくお話を聞いたのですが、
 
 
正直な感想は、「すげ!」と無礼ながら感心したのです。
 
 
本当によくできている「仕掛け」で、巧妙な演出で、人間の心理をよく計算されて、
プロの詐欺集団はバカではできないと思った。
 
 
 
騙された方は、いい大人が「人に騙された」というのは、悲しく、悔しく、恥ずかしく、夜も寝れない思いをするそうです。
 
 
「心のケア」が必要です。
 
 
そのご依頼いただきました色紙は、 むちゃくちゃ悩むものもありますが・・・・・
 
こんな内容で書かせていただきました。
 
 
 
人を騙して生業するものは、必ず天から大きい罰を享ける。
 
誰も恨まなく、自分を許し、自分を責めなく、
 
与えられたことを感謝しましょう。
 
この感謝する対象は、騙されたことや詐欺集団ではなく、
 
自分のカルマが軽くなったことです。
 
大変に難しいことですが、無理矢理感謝しましょうか・・・・」
 
 
この内容で名前を詞に創りました。
 
 
後日、この娘さんからお手紙を頂きました。
 
騙されても感謝って!お母様は最初はいい顔をしなかったそうですが、
 
娘さんが宇宙の法則に理解がある方で、この色紙がきっかけになりいろいろ深い話を出来たそうです。
 
いま、お母様が寝る部屋に飾っているそうです。
 
~~~~~
 
2月の個展は、バレンタインデースタートの京都高島屋です。
 
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
 

2月14日(水)~20日(火) 

京都タカシマヤ 6階

715_400_2016072111585157903a6bdb012

     京都市下京区四条通河原町西入真町52番地

  アクセス:【阪急電車】阪急京都線河原町駅下車、地下にて直結
       【京阪電車】京阪祇園四条駅下車徒歩5分
       【バス】京都駅から、市バス(4)(5)(205)(17)利用約15分
       ※土曜・休日は京都駅から四条河原町への直行便
       「ショッピングライナー」が便利です。(約10分)
       ※京都駅(A2のりば)発午前9時36分~午後6時06分
       の間(毎時06分・36分)

約4年ぶりの京都タカシマヤの個展です。個展デビューがここでした。。10周年個展やたけちゃん結婚記念個展など思い出がたくさんあります。

今回も新作を発表する予定です。

 
 

« 今年の初めての講演2回 | トップページ | 宍道町立宍道中学校の講演 と 振り子式特急「やくも」 は「はくも」   »

幸せへの近道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の初めての講演2回 | トップページ | 宍道町立宍道中学校の講演 と 振り子式特急「やくも」 は「はくも」   »

フォト
無料ブログはココログ