トイレ掃除

2007年11月 9日 (金曜日)

いま堺タカシマヤで個展中です!

昨日から開催された堺タカシマヤの個展ですが、

ひまっす:+.゚(*´□`*)゚.+:ハァァァ

自分の仕事とか、個展・イベントが暇ならどうする?

おいらなら、

ストリート時代から「ありがとう」と言い続けている(心の中で)

すると、なぜかお客さんが来るし。

・・

うちの最強のスタッフの小牧なら

昨日、

「ひまね・・・・・

トイレ掃除やるわ!

とタカシマヤのトイレ掃除を始めた。

(もちろん、道具などない。紙と素手のみ)

トイレ掃除は、金運アップして、仕事も来るけどね・・

・・

・・

・・

小牧がトイレ掃除に行って、

・・

・・

・・

30分くらい、

・・

「これ下さい」とお客さん

・・

・・

しかも、

この日デビューしたばかり北海道のスケッチの絵を指差してる!

キター!ヾ(●≧ω≦●)ノ"

オイラ嬉しかったですわ~~

・・

トイレ掃除か、ありがとうか、そんないい絵か  よくわからんけど、

トイレ掃除は金運アップすることは間違いない!

| | コメント (16)

2006年9月19日 (火曜日)

トイレ掃除Ⅵ  ものの見方

トイレ掃除をブログに載せて以来、
ものすごい勢いで『トイレ掃除』ムーブメントかも思うぐらいですな。

たけブログを見て  たくさんの方が
『トイレ掃除』を実践してるということが、なによりすごい!!
皆さんの素直な心に  感動します。

この大きな反響こそ
臨時収入の金銭的に変えがたい『財産』を得た証かなと思います。

本当にありがたいことですね!ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・

さて今回も、トイレ掃除で臨時収入を得たいうメールを頂きました。

今回は、

・・・

今回は、

・・・・

なんと

・・・・

なんとね

・・・・

なんと~~~~

1000円です。

え~1000円だけかよ!

え~すごい~1000円も!

同じ1000円で見方が変わったら、

結果が違うと

オイラが感動したメールを紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『さて、わたしも『トイレ掃除』実践者のひとりで
日々  愛しい便器チャンと向かい合っておりますが
うれしい効果が  ちらほらと…

先日、突然お父さんが
『最近、寒いし、これで温泉でも行ってぬくもってき~』と
お母さんと  わたしに
1000円ずつくれました。
金額としては  大きな
『臨時収入』ではないかもしれないけど 

お父さんの気持ちがとてもうれしくてお母さんとわたしは
その1000円札を  握って
家から歩いて  10分の
温泉(スーパー銭湯)に
行きました。

600円の入浴料と  マッサージ機でリラックス
帰りにアイスを食べて
たっぷりくつろいで
お父さんにジュースを買って帰りました。

お風呂で  たくさん
話して  お母さんと裸の
付き合いをして
身も心も  ほくほくに
なって  それでも100円
あまってる!!

1000円って  普段は
気付かないうちに
使ってしまう金額だけど
こんなに楽しめるんだって改めて  お金の使い道を
学ばせてもらえました。

これ以外にも
会社のトイレ掃除をしたら社長からガソリン券をもらえたり(原油価格沸騰のいま、かなりありがたい)とありがたいことずくめ!

これからも  感謝して
やり続けます!!

長い話  読んでくれてありがとう!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メールありがとう!オイラ感動したわ!

小林正観さんの本でよく言っていることが、

・・・・・・・・・・・・(『幸せの宇宙構造』の「コップの水」より)

『コップに水が半分入っているとき、以下の3つの見方があります。

1つ目「半分しかないじゃないか。不愉快だ」。

2つ目「半分も入っていて嬉しい、楽しい、幸せ」と思い、喜びとする考えです。

3つ目「何者かが半分残していてくださった、有り難い、ありがとう」という感謝の心で見る見方です。

1つ目の見方は、物事を否定的に見る考え方です。

2つ目は物事を肯定的に見る考え方、

そして3つ目は、感謝の心で物事をとらえるということです。

コップの水半分ということならば、誰でもそのようにとることができるではないか、と言う人があるかもしれません。

同じようにに、8分目水が入っている場合を想定してます。

人によっては、「8分目しか入っていないじゃないか」と言う人がいます。

もちろん「8分目も入っていて嬉しい、楽しい、幸せ」と言う人がおり、

「何者かが8分目残していてくださって有り難い」という方向でとらえる人もいます。

しかし、8つ目も入っていながら「8分目しかいっていないではないか」という人が実際にいるわけです、同様に、2分しか水が入っていないにもかかわらず、「2分もいっていて嬉しい、楽しい、幸せ」と言う人がおり、3つ目のとり方として「何者かが2分の水を残していてくれて有り難い」と考える人もいます。

8分目と2分目の例を挙げましたが、これが仮にコップの水が10割でさえも、

「100%しか入っていないじゃないか」と言う人がいます。

実際に、目の前に100%の現象がありながら、不平不満を言う人は少なくありません。

それは、現象が一般的の不幸な出来事なのではなく、単にとり方だけの問題であるということを伝えています。

・・

私たちは、自分の目が見え、文字を読むことができます。そのときに、ものそれだけで目に関して100%の幸せを得ているはずなのに、私たちはそれに気付かないどころか、不平を言っている。

「私の人生は思いどおりにならない」とか「なぜこんなに努力しているのに、自分の思いが実現しないのか」など、そういうことで不平不満を言ってしまいがちです。

しかし、

目という1つのものを取り上げても、それだけでも100%どころが110%も120%も機能していることに気がつくはずです。

耳も、普通に音が聞こえ、普通に言葉が聞き取れれば、もの100%も110%も機能しているわけです。

そういう、すでに存在している幸せというものに対して、

私たちはあまりにも当り前、当然というとらえ方をしてはないでしょうか。

・・

50%の水の関しては、1と2と3のとり方が、「ああ、どちらにもどれるのだな」というふうに理解していただけると思うのですが、

それが80%の水であれ、不満に思う人がいる、あるいは、20%の水でさえ幸せに思う人がいる。

このことをぜひ考えてみてください』

・・・・・・・・・・・・・・

おぉ~~~よくわかりました。

素晴らしいメールありがとうございました!

長い記事を読んでくださって、ありがとう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金曜日)

トイレ掃除Ⅴ

トイレ掃除をこのように書いてさせたけど、

このブログを見て、トイレ掃除して、ほんまに臨時収入があった人がいた!

おめでとう!オイラも嬉しいです!

なんと・・・・12万円!!すごいでしょう?

この方は、素手で掃除やって、キスできるくらいに綺麗してるみたい。

臨時収入の内容は

メールをそのまま書きます。

・・・・・・・・・・

『私のお母さんが小さい時に貯金していてくれたもの(お年玉とか)

…その通帳の出し入れが10年以上ないとかでハガキがきたらしく、

母親がそれを今になって送ってくれたんだ。

本当臨時収入☆☆何だかドキドキ・ワクワクしちゃったもん☆☆』

・・・・・・・

おぉ~おめでとっす!

そうかぁ、そうかぁ

なるほど。

そうかぁ。

この「トイレ掃除」の臨時収入って、100万が天から降りてくることじゃないやね。

天はとても平等ですね。

忘れたお金が入るとか、

自分がした仕事がどこかから評価されてお金になるとか、ですね。

ますます、楽しんでトイレ掃除します(^@^)

みなさんもトイレ掃除で楽しいことがあったら、教えてね

ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火曜日)

トイレ掃除Ⅳ

またまたトイレ掃除デス。はい、すいませんな。

ところで、

オイラのお客さんの中で、「うつ」の方がたくさんいます。

そりゃそうだ。

この日本の7人の1人「うつ」みたい。今は、誰でも「うつ」になる可能性がある心の病気ですネ。

彼・彼女は言う

「こんなに世の中楽しくないんだろう」

「夜、眠れない」「食べれない」

「嫌なことがあって、心に傷を負ってしまった」

「なんとなく不安・なんとなく気が重い」 「トラウマがあって前に進めない」

「リストカットしてしまう」「自殺未遂の経験がある」「死にたい」

「自分が必要ない人間だと思えてしまう」 ・・等々。

・・・・・・

いままでのオイラなら

「頑張らなくいいよ」(「頑張って」はうつの人には禁句)とか

「りらっくす」「専門の医者に行ったら」など、どこで適当なアドバイスしていた。

適切な言葉がなかった。

でも、

今なら

「トイレ掃除をお勧めよ!」と言います。

・・・・・・

またまたまた小林さんの本だけど、

『私は年2回、精神科の先生の主催で講演をするのですが、今、うつ病がすごく多いそうです。精神科に来る大半の患者さんが、うつ病だそうです。

現在では、うつ病に治療薬というのが開発されていまして、抗うつ剤と言います。これを飲み続けている間は、明るい気分でいられるんですけど、止めたら途端に暗い気分になってしまうらしい。

要するに、抗うつ剤を使って症状を改善するのは20年でも30年でもできるけれども、心の病を根底から解決する、つまり、うつ病を治るということは精神科の先生でも、とても難しいそうですなんです。

それほど、大変な病気なんですが、これまで私の目の前にうつ病に患者が8人現れました。で、実は8人が8人とも全員、治ってしまいました。

短い人は1週間、長い人でも3カ月です。

トイレ掃除でうつ病が改善

自分で自分のことを好きになると、なぜか、うつ病って治るんですね。うつ病の人って自分のこと嫌いなのではないでしょうか。

「私なんかこの世に生まれてこなければよかったのに」とか「なんで私はここにいるのだろう」って思う心が、原因のひとつではないと思います。

でも、その原因なんて考えなくていいから、今日、ただ今この場から、自分を嫌い心、自分を否定する心をなくせばいいです。

人が自分で自分を好きになる重要なポイントというのは、結局、どこで決まるかというと、いかにバカバカしいことをやれるかというに尽きるんです。そういうことをやってればやってるほど、人というのは、自分で自分のことが好きになるようです。

とにかくトイレ掃除をすると、うつ病が治るらしい。

その8人は、どうしてうつ病から脱出したいと思ってる人たちだったので、すぐトイレ掃除をやり始めました。

で、

8人が8人ともトイレ掃除をするときに、手をズボッと便器に突っ込んで掃除をしたそうです。そのズボッというのをやってると、自分を好きになるのと同時に自我がなくなっていくようですね。

それとトイレ掃除は、誰かが覗いていることはないから、必ず自分ひとりに作業ですよね。そうすると、誰かから評価されるためにやってるんではなく、自分がただひたすらやってるわけですから、そのピカピカにした作業の結果として、自分がとっても好きになるんじゃないでしょうか。

それは、次に使う人が気持ち良く使えるということで、喜ばれる存在になることの実践にもつながりますね』

・・・・・・・・

オイラも最初は臨時収入をほしいと思っていたけど、

トイレ掃除やり始めるとなんだかとても嬉しくし幸せな気分になった。

こういうことをしてる自分のことをかっこいいやんって思ったります。

ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トイレ掃除Ⅲ

今回もトイレ掃除デス。すいませんな。

「たけはトイレ好きやね」と言われるかも。

「はい!」オイラはトイレ掃除が趣味になりました。

だって、次々不思議な現象が出てくるもん。

不思議な現象は、小林さんの本でいっぱい紹介されてる。

『宇宙が味方の見方道』より

・・・・・・・・・

「今では、まったく違う世界の住人になった、ある印刷会社の社長さんのお話です。

その会社は10人ぐらいの従業員を抱えているんだそうですが、それまでどんなに営業をしても、さっぱり仕事が入って来ない。売上げがほとんどない月が3カ月ぐらい続いたそうです。

でも、従業員に対してとても優しい社長なので、リストラとかできなくて、そのうちなんとかなると思って、ずっとやってきたのだけど、ついに会社の預金が全部なくなるように事態になった。

これはもう、会社の倒産も解雇もしょうがないと思って、そろそろ腹をくくるかという状態にときに、たまたま小林正観の講演会を聞く羽目になった。

で、

『トイレ掃除をしてフタを閉めると、しばらく臨時収入がある。』と聞いて、そんなバカな話はないだろうと思いつつも、仕事がない社長は、その翌日から朝から晩まで、ずっとひとりでトイレ掃除を始めたんだそうです。

1日に10回くらいトイレに入ったそうですね。それが10日ぐらい続いたころ、仕事をしていない10人の社員たちも、『社長、どうもこのごろトイレが近いよね。それに一度入ったら20分ぐらい出てこないよね』って言い始めました。

ですから、この社長は10回入って20分は出てこないから、200分、3時間以上もずっとトイレ掃除をしてたんですね。で、社員たちは『なんか、おかしい』って思って『社長、体の具合でも悪いんですか?』と聞いた。

社長は『実は、小林正観という変な人から、こんな話を聞いて、今売上げが全然ないからトイレ掃除をしてみようと思ってやってるんだ』って言ったそうです。

そしたら、社員たちが『じゃあ、私たちもどうせ仕事がないからトイレ掃除を始めようか』って10人全員がトイレをピッカピッカに掃除してフタをパタッと閉めて・・・・というのをやり始めたそうです。

10人がトイレ掃除を始めたものだから、トイレがなかなか空かないんだそうですね。いつ誰が入ってもピカピカで、ものすごくきれいしたそうです。

で、

社長はトイレ掃除を始めて20日、社員が参加し始めて10日くらいたったところから、突然に仕事が舞い込み始めたそうです。

で、

数ヵ月後、私は近くに講演会で行ったときに、その社長はお目えにならなかったので、主催者の方に尋ねると、こういう状況でした。

『あの社長さんが、小林さんにくれぐれもよろしくと言ってました。ものすごく感動して、人生がすごく感謝に満ちている。その感謝の言葉を伝えてくれって、言われました』

『じゃあまたぜひお会いしたいですね』と言いましたら

『小林さん、それがですね。今、社長は忙しく忙しく、従業員とともに午前1時、2時までずーと印刷機を回してるんだそうです。もう講演会に出て来られないくらいずーっと忙しいんですって』

今まで、いくら営業マンが回っても仕事が全然なくて、全員ギブアップしてたのに、トイレ掃除を始めたところから全突然に仕事が舞い込み始めたんだそうです。」

・・・・・・・・

どうですか?シャチョウ!

オイラもこの同じ様な話を聞きました。

発毛専門リー○21の社長は、、

従業員が来ない朝一番、会社のトイレ掃除してるらしい。

その社長の姿を従業員が見て、自発で全員トイレ掃除してるみたい。

会社の業績をアップしたのは、CMを見てわかるね。

おいらもちょっと毛が薄くなってきて、

この話を聞き、

将来リー○21に行こうと思ったもん(笑)

ちゃんちゃん

では、

長い記事でした。最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水曜日)

トイレ掃除Ⅱ

前回のトイレ掃除Ⅰで、メールとかBBSなど、たくさん質問がありました。

「トイレ掃除をしたら美人が生まれる」「トイレは神社」など教えてくださった。

ありがとうございます。

でも、みんなは一番の気になったところは「臨時収入」みたいです。

さすが、臨時収入という響きは皆さん弱いですね。

オイラも(笑)むちゃ弱いっす(笑)

・・・・・・・・

まず、なぜふたを閉めるか?

小林正観さんは、ご自分の本(たくさんある)で以下のように書いております。

トイレ掃除の話の始まりは、アメリカの富豪たちが世界中に人に派遣して、

三つのことを調べせたことに起因するだそうです。

一つは、不老不死の薬・食べ物・方法はあるか。

二つめは、貧乏人が必ず金持ちになる方法はあるか。

三つめは金持ちでいられる方法はあるか。というものだったそうです。

世界中を調べ、得られた結論は、

一つめはそんなものはない。

二つ目、三つ目については、金持ちには共通項があった。

トイレのふたが閉まっていたというのです。

・・・・・・・・・・・

小林さんも、最初、笑い話として、半信半疑で人に話しはじめたそうですが、

ふたを閉まってトイレ掃除していくといいことがあるらしいという話を聞いて実行する人がいっぱい現れました。

・・・・・

そうしたら、トイレ掃除をすると次から次にいいとこがあった報告が小林さんの元に届きます。数万円から5千万円まで臨時収入があった実話がたくさん伝わってきます。

オイラもそうです。

でも、掃除したら臨時収入?なぜ?

小林さんの「宇宙が味方の見方道」は、

『トイレ掃除がどうして宇宙と結びついているのだろうか、とずっと思っていましたが、最近そのメカニズムがわかって来ました。

宇宙のエネルギーと人との関係は、巨大なダム湖と導管とよく似た構造になっています。このダム湖には、「私」が元気になるもの、やる気になるもの、力や勇気が湧いてくるもの、励まされるもの、「私」のエネルギー(それはお金であったり、健康であったり、愛情、結婚運、友情、仕事運など)があります。

ダム湖の下にある水の流出口のつながる導管が私たち人間であり、いつでも好きなだけ水を取り出せるようになっているですが、この導管の中にごみがたくさん詰まっている。

そのごみは‘‘自我‘‘というものなんです。

つまり、この‘‘自我‘‘というゴミを取り除けば、無限の宇宙エネルギーが勝手に流れ込んできます。

人が嫌がってなかなかやらないトイレ掃除が一番効率がいいようです。

「ああしたい、こうしたい、こうでなければない」って思って、我を張って自我で生きるよりも、もうすでに無限の宇宙のエネルギーが上にあるから、導管を掃除していれば、あとはもう何も考えなくてもいいのかもしれません。望む望まないにかかわらず勝手に流れて来るようです。』

・・・・・・

おぉ~よく解かりました。

そういえば、オイラが「宇宙学」を習っていた時では、宇宙の神様を信じてなくいい。

いつも「常の心」にして、「ご法度の心」出てない生活すれば、望む望まないにかかわらず勝手に幸せになると、教えてくださった。

・・・・・

じゃあ、そういう損得勘定でトイレ掃除をやってもいいのか?とオイラ思っていたけど、

小林さんは

『損得勘定があるからこそ、トイレ掃除ができるんじゃありませんか。純粋な心でなくて全然かまいません。純粋な心になるのを待っていたら何十年先、何百年先になるかわかりません。

「うすしま明王さま、ありがとうございます」と手書きの紙をトイレ内に貼り、便器をピカピカに磨きながら、

「おん くろだのう うんじゃく そわか」という「トイレの真言」を唱えると、効果はより高まるようです。

「そんなバカな」と一笑に付すのもよし』

みたいです。

早速したわ(笑)

オイラもトイレ掃除する時は、内側まで素手でゴシゴシしてるけど、

最初は、トイレは汚いもの、メンツとプライドが邪魔して、素手ではなかなか出来なかった。内側まで・・・・ちょっと勇気が必要ですね。

でも、初めて素手で掃除した時は、

なるほど!トイレ掃除は自我(トイレは汚いもの、メンツ、プライド、執着など)を取り除ける絶好の場や!と感心したわ。

謙虚の気持ちになったし。

自分は大したものではないと。

こびりついた汚れは素手の方がよく落ちると解かりました。

たいていの事は受け入れる人間になってきたように思う。

あの北野武さんも素手でトイレ掃除してることも、オイラの勇気になった。

・・・・・・・・・

臨時収入は前回書いていたけど、

最近ね、

トイレで、

不思議な現象が、

アリマス。

・・・・・

今も・・・

・・・・

トイレの便器の水が、

・・・・・・

トイレの便器の水に、

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

トイレの便器の水を、

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

まぁ、

写真を見てください。

写真では、

よくわからんと思うが、

Photo_11

トイレの便器の水が

星印!!!

まじ、

まじ、

まじ

まじ

う~ん、

照明か?

何度何度、流したけど、

星印は

出る。

気のせいかな?

まぁ~

トイレ掃除の不思議のひとつにするわ。

ありがとうございます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金曜日)

「ありがとう」の効能Ⅱ トイレ掃除

Dscn0516

おらのトイレです。

汚いですか?ノンノン。キスしたいぐらいピカピカに磨くようになったトイレです。

少しでも汚れていると、素手でもゴシゴシしてる。

毎日利尿剤を服用してるオイラは、一日中トイレによくお世話になっているけど、

外のトイレ(コンビニとか喫茶店とか)も自分が使った便器に、ブラシで、素手でもゴシゴシ。「ありがとう」「」ありがとう」を言いながら。

非常に謙虚になり、たいていの事は受け入れる人間になってきたように思うよ。

オイラは発病してしばらく小便はチューブ、大便はオツムしていたし,自分の足で手で「おしっこ」「うんこ」できることはとてもありがたいこと。

『典子は、今』のサリドマイド禍で生まれつき手のない白井のり子さんは、残された足でほとんどの事をこなしてしまうが、トイレの時では困ったそうです。だって、パンツを自分で脱ぐことが出来ないから。ご結婚までお母さんの手を借りてトイレしたそうです。。

トイレ掃除北野武さんがこんなことを言ってる。

「自分はくだらない番組をやっても視聴率が上がる。面白いと思わないのに小説を書くと売れるなどなど。自分では好き勝手にやっているだけで、才能があるとは思えないのに、何をやっても全部評価されてしまう、おかしい。ただ心当たりは、たったひとつある。それは若い頃、師匠に「トイレをきれいに掃除しろ」と言われてから30年以上、ずっとトイレ掃除をやり続けてきた。自分が使った後はもちろん、時には隣のトイレまできれいにすることもある。もしかしてトイレ掃除のせいかもしれない…」

そう言えば、10年前、通し続けていた「宇宙学」を教えてくださった方のトイレで「お便所の神さまありがとうございます」と貼られた紙があった。当時はよくわからんオイラだったけど。

前の記事の「小林正観」さんの『楽しい人生を生きる宇宙法則』も

「トイレ掃除のすすめ」

実践した人だけが知っている。トイレ掃除をすれば、臨時収入が舞い込み、自分のことが好きになる と書いてる。

トイレ掃除は宇宙とつながっているかもしれませんと。

実際に、トイレ掃除をして「ふた」は閉めていると「臨時収入」があった実例がたくさんあった。

しかもお金が入ってくるだけでなく、心のメカニズムとして大きな幸せ感が得られる。そんな風に書いてある。 

臨時収入があったり、仕事面においても思い通りになった人に共通しているのは、トイレをぴかぴかに掃除して、便座のフタを閉めている。

それから不平不満・愚痴・泣き言・悪口などを言っていない。つまり、宇宙に対して恨みや憎しみごとを口にしていない。いつもニコニコして、自分が喜ばれる存在でありたいと思いながら生きている。

そういう基本があって、具体的にはトイレ掃除をして、便座のフタを閉めていると、どうもお金が入ってくるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オイラも、何が起きるかワクワクして楽しんで掃除して、1カ月。

「ありがとう」「ありがとう」といいながら・・・・

すると

臨時収入が、

・・・・・・・・

すると

・・

・・

・・

するとね

・・

・・

・・

するとね

・・・

・・・

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

毎月、高島屋さんから売上げのデータをいただくけど、

今月の売上げは、普段の売上げより10倍!

これはおかしい?

これはおかしい!

よく見たら、

4月に個展した泉北店さんのクレジットのお金が入るだけ(笑)

でも、

忘れたお金を入るのは、まさにオイラとして臨時収入や。

なるほど。

そうかぁ、そうかぁ

なるほど。

そうかぁ。

この「トイレ掃除」の臨時収入って、100万が天から降りてくることじゃないやね。

(バカな発想ですいません 笑)

人に貸した忘れたお金が入るとか、自分がした仕事がどこかから評価されてお金になるとか、ですね。

ますます、楽しんでトイレ掃除します(^@^)

長い記事を読んでくださって、ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)