クイズのお時間です

2009年3月13日 (金曜日)

「実るほど頭がさがる稲穂かな」~クイズ編~

【実るほど頭がさがる稲穂かな】

《稲の穂は実るほど、頭が低くさがるものだが、人間も徳が高く、内に充実したものがあるほど謙虚だということ》

~~~

あれは10年前くらいだろう、宇宙学の先生のお家に通った頃、その先生は誰にもニコニコと丁寧語でご応対されてました。

おいら当時20代後半で、先生から見たら孫の年齢だったのに、「河村さん」「河村さん」と丁寧語でご応対されてくださった。

ある日、先生に聞いた「なぜ、そんな丁寧語で応対してくださるんですか?」

先生曰く、

『不良星の地球は、玉石混淆(*)のように霊位が高い人も低い人もいます。

自分からうんと年下の人も霊位が高い人がいます。

誰彼の区別なく自分が身を低くしたら、間違いありません』

なんて道理に適したお言葉だろう!と強く覚えてます。

(*)〔玉石混淆(ぎょくせきこんこう):玉と石、本物と偽物が混在していること。広辞苑によれば、優れたものとつまらないものとが入り混じって区別がないこと〕

また、対人関係のトラブルでも、

『バカになったらいいよ。身を低くする、勝ちを相手に譲る、相手を立てたら、いつか自分も立てられる』

と言っておられました。

悟るほどに人はその姿勢が低くなる。

『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』 おいらの一生の課題ですな~~~

~~~

これでクイズのお時間です。パチパチ paperヒューヒューsmile

『霊位の高いとか低いとか基準は何と思いますか?』

ご自由にカキコしてくださいhappy01

次の記事に答えます~happy01

~~~~~~

宇宙創造神様の御教え

常の心

「強く正しく明るく、我(が)を折り、宜(よろ)しからぬ欲を捨て、
 皆仲良く相和(あいわ)して、感謝の生活をなせ」

御法度(ごはっと)の心

「憎しみ、嫉(ねた)み、猜(そね)み、羨(うらや)み、呪い、怒り、
 不平、不満、疑い、迷い、心配ごころ、咎(とが)めの心、
 いらいらする心、せかせかする心を起こしてはならぬ」

この御教え「常の心」と「御法度の心」を守ることを「洗心する」といいます。

~~~~~~~~~~

いつも勉強してます
宇宙学を学ぼう!http://mixi.jp/view_community.pl?id=731841
(mixiのメンバーではない方は、たけにメールしてください。ご紹介します。)

↓宇宙学の公式サイトはこちらです。
http://the-cosmology.com


優良星界人の暮らし
http://homepage2.nifty.com/truegate/sonota/yuryo-seikaijinno-kurashi%20.html


オフィシャル:たけの世界http://hyougensya-take.com

↑いまキャンペーン企画中heart

通販お買い上げのお客さまに、たけ直筆ポストカードをプレゼント(通常はたけ個展にご来店のお客様だけにですが)させていただいております

よかったらご覧くださいhappy01

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

感謝しますわーい(嬉しい顔)

| | コメント (14)

2006年9月27日 (水曜日)

クイズの答えは オノ・ヨーコ

クイズの答えは「オノ・ヨーコです。

Kotomiさん、マキコさん 大正解です。パチパチ

ありがとう。また個展とかストリートで、「たけ2007カレンダー」を贈りますね。

数年前、TV番組の「世界で一番有名な日本人」とやったけど、オノ・ヨーコでした。

・・・

・・・

オイラは、大学のときは軽音部でいて、音楽バカのやつがいっぱいいた。(オイラも)

こんな音楽バカの一人が、「JAZZを勉強するため、N・Yに住む!」と言った。(ね~バカでしょう?)

丁度いい機会やし、「俺もN・Y観光するわ!」と、一緒にN・Yに行きました。

アパート探しとか、楽しかったけど、

ビートルズ大好きなオイラの一番の目的は

ジョン・レノが射殺されたダコタ・アパートに行き、手を合わせて祈る」というものでした。

Dscn0534ダコタ・アパート

1980年12月8日、ジョンとヨーコが乗ったリムジンが
ダコタ・アパート前で止まり
ヨーコの後からジョンが降りてきたところを待ち伏せしていたマーク・チャップマン(当時25歳)が
至近距離から銃弾5発をジョンに向かって発射した。


ほぼ即死状態だったという。
享年40歳。

射殺犯のチャップマンはジョンの熱狂的なファンだった・・・・・

・・・・

「ジョンありがとう」と合掌して、隣にあるのセントラル・パークに行きました。

「オノ・ヨーコは今も住んでやね。会ったら楽しいや~」と思って、

自然いっぱいの秋のNYを見た時、

上品なおばさんがいた。

あの人は・・・・・・

あの方は・・・・・・

あのご婦人は・・・・・・

・・・・・・

オノ・ヨーコや!!!!!!!!

Dscn0533

ラッキーながら、ご一緒の写真を・・・・・

オイラの唯一の自慢っす。

↑(22歳のオイラです(笑))

「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」をジョンと一緒に平和を願て歌ったオノ・ヨーコ。

世界平和のためのジョンと裸でパフォーマンスベッド・インしたオノ・ヨーコ。

こんなオノ・ヨーコが俺の隣にいる!!!!

興奮×100000でした。

・・・

・・・

これは有名な話ですヶど、

ジョンのオノ・ヨーコの出会いは

1966年、ロンドンのインディカギャラリーで、オノ・ヨーコの個展してる時でした。

友人から不思議な日本人女性アーティストのことを紹介されたジョンは、個展をオープニング前日にも関わらず訪れてみました。

当時のジョンは

「ビートルズは今やキリストより有名だ」という彼の発言がもとで始まったビートルズ・バッシングとコンサートのマンネリ化からライブ活動を停止してしまったため、暇をもてあます日々を送っていました。

そのうえ、ビートルズの存在自体が危ういものになりつつあり、ジョンは今後何をするべきなのか、模索する日々でもありました。

きっと、ジョンは辛かった時期と思う。

個展では、オノ・ヨーコが発表した≪Ceiling Painting≫という作品がありました。

それは部屋の中央に置いてある梯子を観客が昇って天井を虫眼鏡で覗くものでした。

ジョンは梯子を昇って

虫眼鏡で覗き込んだ。

小さな文字で

・・・・・

・・・・・

YES

・・・・・

・・・・・

と書いてるのでした。

これを見たジョン・レノンが、

「その言葉がNOであったら失望したが、YESとあったので救われた」と述べたことは有名なエピソードとして知られています。

・・・・・

・・・・・

「YES」に込められているのは、肯定的にものごとをとらえてゆくオノ・ヨーコの生き方やね。

・・

・・

「あなたはあなたのままでいい」

・・

・・

・・

YES

・・

・・

オイラも自分のたくさんのダメな部分を直して、
足りないところはもっとがんばって努力して変えなければ…
と思った。

努力して今の完璧じゃない自分を理想の自分に

こうなりたいと願う自分に近づこうと思った。

でも、

また小林正観さんの本ですけど、

「この宇宙には絶対的ないい、悪いなど存在しない」

という言葉がだんだんと心にしみこんでいき

「おれはおれのままでいいや」

と素直に思えるようになったのです。

どんなに最悪で、情けない、どうしようもない自分を見つけても
そんな自分をその都度受け入れていこうと思いました。

ある人から聞いたのですが、

オイラたち一人ひとりが発している周波数というのは
それぞれがたった一つで、同じものは二つとないんだそうです。

オイラたちは宇宙でたったひとつ、Only One のユニークでオリジナルな存在らしいよ

・・・・

・・・

「あなたはあなたのままでいい」

・・・

・・・

YES

・・・

YESって深い。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月25日 (月曜日)

クイズⅡ

さて、

クイズのお時間です。パチパチ ぴゅーぴゅー

たけは昔、「世界一有名な日本人」と会ったことがあります。

世界一有名な日本人と言われる人って誰?

答えは

証拠の写真とともに明日に

景品は、

このコメントで答をもらった正解の先着5人に

「たけ2007カレンダー」を個展・イベントに来てくれる人にプレゼントします。

(オイラの部屋に来た写真を見た人は遠慮してな)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土曜日)

クイズの答え&コント

SORAさん、大正解です。

実際に有る苗字です。

「私」「美女」「風呂見」「好」「田代」「風呂」「覗」「見付」彼方」走り」 「四月一日」 「父母」「性」「王子」「小浮気」

まじです。これで調べた。

日本の苗字7000傑

↑これによれば、おいらの「河村」という苗字は多さでは日本で248位。

ルーツは…

相模国足柄郡河村郷発祥の藤原秀郷流が著名。豪商河村瑞賢もこの後裔

おぉ~~~なるほど

って、全然わかんねえ~

「河村」は意外と多いんですね。同姓同名も2人いるし

ところで

「王子」さんもおもろいね!

呼び出しのときとか
宛名とか『王子様』やで!

セレブな響きや~ん

「小浮気」夫婦の会話は
おもろいやろね

嫁「あなた、何か隠してるでしょう?」

夫「えっ!?別に、何も…」

嫁「うそよ!わたし、知ってるんだから!!」

夫「…何のことだよ!?」

嫁「しらばくれるつもり?じゃあ、教えてあげるわ!…あなた、浮気してるんでしょう??」

夫「何言ってるんだ!俺はずっと前から小浮気だよ!」

嫁「ずっと前から!?信じられない!何考えてるのよ!」

夫「考えるも何も…自然にというか、当たり前だろ!?」

嫁「はぁ~!?当たり前って…とうとう開き直ったってわけ?…いいわ。いいわよ。でも…浮気なんでしょう?」

夫「だから、違うって!」

嫁「もしかして…本気だって言うの?」

夫「全然違う!おまえだって同じじゃないか!」

嫁「ひどい!わたしがいつそんなことしたって言うのよ!」

夫「いつって…俺と結婚したときから」

嫁「バカじゃないの!?わたしがそんな女に見える?」

夫「見えるも何も…実際、そうじゃないか。」

嫁「あぁ、そう!あなたったら、ずっとそういう目でわたしのこと見てたんだ。わかりました。じゃあ、本当に浮気してやるんだから!」

夫「な、何でだよ!何でそうなるんだ!?」

嫁「わたしだって女よ!そこまで言われて、黙ってられないわよ!浮気よ!浮気するのよ!」

夫「ちょっ…ちょっと待て!小浮気だろ?俺たち」

嫁「ちょっとの火遊びなもんですか!正真正銘の浮気なんだから!止めないで!」

夫「いや…おまえ忘れたのか?」

嫁「何を!?」

夫「俺たちの名前は、浮気じゃない『小・浮・気』だ!」

嫁「へっ??名前?」

夫「そうだよ!俺の姓は小浮気!結婚したんだから、おまえも小浮気だろう?さっきから何を言ってるんだ??何かあったのか?」

嫁「はは…ははははは…。あぁ~名前、名前の話ね。いやぁ~だぁ~!!も~う!何でもないの~!!ごめんなさ~い、すぐご飯の支度するわ~!(恥)」

夫「おう」。

ちゃんちゃん☆

こうして  今日も
小浮気夫婦は  平和に
暮らしているのでした

って
世の中の小浮気(コフケ)さん
ごめんなさいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金曜日)

クイズ

クイズのお時間です。パチパチ ぴゅーぴゅー

以下の「」中の単語にはある共通点があります。

ある共通点は何?

・・・・・・

「私」「美女」「風呂見」「好」

「田代」「風呂」「覗」「見付」かって彼方」まで走り」 

「四月一日」 「父母」「性」「王子」「小浮気」

オイラがよ~~く考えたクイズです。

正解は 明日(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)