今日の雑感

2013年3月27日 (水曜日)

ただいま日本橋高島屋で個展中でございます(*^^*)

2日目が終わりました。この2日間でもたくさんの方々がお越し下さってありがとうございました!

毎日横浜からお越し下さった方、大阪から、岩手県からお越し
下さった方もいらっしゃいます。

本当ありがとうございました!

宇宙学の学徒さん、高校からの親友のはやとが郵便局の皆様を連れて来てくれたり、東京の講演で必ず来てくれる方とか、本物研究所の佐野社長とか、などなど、皆様わざわざお越し下さってありがとうございました!

あと6日間、皆様に喜ばれる展示、実演をさせて頂きます。ぜひ遊びにお越しくださいませ(*^^*)


~4月2日
日本橋高島屋 5階
たけは11時~19時会場に実演をさせて頂きます

ありがとうございます(*^^*)

2013年3月23日 (土曜日)

うつ症の方へ 『私はあなたが必要』

20130323_130327一見したら恋文ように見れるかもしませんが、うつ症の方に向けたメッセージなのです。

1人目は真面目なお兄さんが、2人目は友達が、「うつ症」になって、続けてご相談があったから、ここに書かせていただきます。

①まず、うつ症の方には「がんばれ!」は禁句だと申し上げました。頑張って頑張って自分を責めて、そうなった真面目な方が多くいます。

②次に、その人が得意なものを依頼しましょう。例えば、その人がクッキー作りが得意なら「あなたのクッキーは大好きだよ。また作ってくれる?」と依頼しましょう。

つまり「自分は愛されてる、必要とされてる」とアピールすること。

③次は、薬を飲用しないで、玄米菜食をお勧めします。

精神医からもらった処方薬・向精神薬など、どうかなと思います・・・・・・

薬依存症を作ってリピーターを作っている精神医療の現状を知りましょう。

http://tenchi725.blog.fc2.com/blog-entry-123.html(毎日拝見している木村先生のブログ)

「うつ病」などは、厚生(労働)省が金儲けのために、病名を付けただけです。医師が生活するためには保険治療から利益を得るのが手っ取り早く、薬の処方は病医院の利益の大きなシェアをしめます。

僕の知り合いに、15年以上うつ病、精神病で苦しんでいる女性がいますが、僕のアドバイスはいつまでもスルーされて反抗されて、今、どんどん悪化していると思えました。

ある日、僕が「どんな薬を飲んでいるの?」と聞いたら、マジ?そんな多いの!と驚くくらい多量の薬でしたあせあせ(飛び散る汗)

そりゃ、治るものも治らないわ~(と心の中で言った)


うつ病もガンもそうですが、医療が進歩したと言われている今も、逆行して、うなぎ上りに患者数は増えているのです。そして、患者は薬漬けになっていく・・・

裏で製薬会社はどこもボロ儲けしている。

ご存知のとおり、TVはお得意様(広告主)である製薬会社にとって都合の悪い話は黙殺する。または世論を自分達の都合の良いように誘導するような報道をする。原発も一緒ですなΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、患者のことを想う病院があります。何年前か、徳島の城西ビオスクリニックで講演させていただきました。

城西ビオスクリニックhttp://www.j-bios.jp/は、うつ病・精神病・中毒者などを診る病院です。

ここは、薬に変わる栄養素や食事についてレクチャーしています。施設内にレストランビオスhttp://ameblo.jp/restaurant-bios という名のマクロビオティック(玄米菜食)レストランがあったのです。

しかも、レストランビオスのマクロビが、相当美味い!もちもちしててまるで赤飯のようだった。(長岡式酵素玄米)ケーキもうまい!


完治するとお客が来ないから、患者の食事で自己治癒力に頼る診察をするには一大決心の必要があったと思いますよ。

感激感心しました。その勇気にパチパチです((手(パー)))

これからの医療は、マクロビオティック(玄米菜食)などで自己治癒力に頼る診察の時代かもしれません。

全ての医療は人を想う、愛が必要なのです

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


医療の学を知らない僕やけど、体験してますよ。

僕が脳梗塞になった時に、先生は「この薬を一生服用ください。止めたら知らないで!」と脅されたみたいに言われましたが、

今、肉を絶って、野菜、玄米の中心の食事にして、薬を一切服用しません。もう7年かな。お陰で、病院を行かず毎日元気ですよ(* ̄ー ̄*)


全部の薬が毒だとは言わないけど、薬より食事です。食は命なりです。


脳梗塞はこの薬、ガンはこの方法、うつはあの薬、心臓はこの治療、肝臓はこの薬など、私達はわざわざ難しく考えてきたみたいです。同じ身体でしょう。

自問自答して、病気の「原因」に気付くことが大切。

健康な身体は、心と食事で作られてる。

そして、人生を作るものは自分の口から発するコトバ(言霊)なのです。

ありがとうございました。

合掌 たけ

~~~~

さてさて、いよいよ日本橋タカシマヤです。たけは期間中、実演をさせて頂きます。みなさんと筆談を出来ることを楽しみにします(◎´∀`)ノ
その他、新ポスカ10種デビュー、新作原画、マミヤ先生とのマンガコラボなどなど、楽しい個展を創ります。

3月26日(火)~4月2日(火) 

個展・実演 in 東京 

日本橋タカシマヤ

◆場所:東京都中央区日本橋2丁目4-1 日本橋タカシマヤ5階特設会場

◆アクセス:JR「東京」駅 八重洲北口から徒歩5分
東京メトロ銀座線・東西線「日本橋」駅B1出口
都営地下鉄浅草線「日本橋」駅から徒歩4分

◆実演時間:11:00~18:00くらいまで

前回お越しくださった方はわかってくれると思いますが、前回スター・ウォーズ展があった会場に、今回は「たけの世界」です。

Photo

ぜひとも遊びにお越しくださいませ(◎´∀`)ノ

2013年2月 6日 (水曜日)

これでいいのだ!

Photo

先日不利益なことをされて許さない人をブログに書かせていただきました。http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-9d56.html

今回は「さおりん」から教えてくれた「許す人」でございます

**************

天才ギャグ漫画家、赤塚不二夫のエピソードです。

『天才バカボン』を描き上げた赤塚不二夫、締め切り前日に編集者に原稿を渡します。
しかしその後、大事件が起きてしまいます。

「原稿をタクシーに置き忘れて、なくしてしまいました!」と編集者が真っ青な顔で戻ってきたのです。
タクシーとは連絡がつきません。
しかし、翌日には原稿を印刷所に渡す必要があります。
まさに大ピンチ! 

しかし、赤塚不二夫はまったく怒ることなく、「ネーム(脚本のようなもの)があるからまた描ける」と言い、さらに言ったひとこと。

「まだ少し時間がある、呑みに行こう」。

これはもちろん、落ち込んでいる編集者を気遣っての言葉です。
呑んで戻った赤塚は、また数時間かけて同じ話を描きあげて「2度目だから、もっとうまく描けたよ」と言い、その原稿を編集者へ渡したそうです。

この話には後日談がありました。
紛失した原稿が、1週間後にタクシー会社から赤塚不二夫宛てに郵送されてきました。
「2度と同じ失敗を繰り返さないように、おまえが持ってろ」と、赤塚不二夫からその原稿をプレゼントされた編集者は、その後35年間も自分への戒めとして持ち続けたそうです。

そして、赤塚不二夫が亡くなったとき「この原稿の役目は終わった」と、フジオ・プロ(赤塚不二夫のプロダクション)を仕切る、娘のりえ子さんに原稿を戻したのです。
だから、フジオ・プロには現在、『天才バカボン』の同じ回の原稿が2つ存在するのだそうです。

ファンからも出版関係者からも愛された彼の葬儀の参列者は、1200人に及びました。
本当の優しさを持ったさおりんから教えてくれた不二夫が、いかに慕われていたかが分かります。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1212/31/news003.html 
Bisiness Media 誠より

転載以上

*********

赤塚先生のお人柄を見て、天才バカボンのパパの口癖「これでいいのだ」がすごい深い言葉かもしれませんね。

ボクは「バカ」だからバカボンと思っていましたが、バカボンとは、サンスクリット語でブッダのこと。ブッダとは己の意識を自由にあやつる天才のことらしい。

「これでいのだ」って「覚りの境地」のコトバであるようです。確かに「これでいいのだ」と言い続けてると気持ちいい。

レレレのおじさんもお釈迦様の弟子のひとりで「掃除」で悟りをひらいた「チューラバンタカ」をモデルにしているそうです。

「タリラリラーン」って、

豊穣の女神、緑ターラの真言なんだってw(゚o゚)w

バカボンって深いね~~

(井上和彦先生が書いている宮本武蔵の漫画「バカボンド」は英語の「vagabond(放浪者)」からきているようです)

~~~~~~

「後悔なんて考えない

もう終わってしまっている

だから今はもう

これでいいのだ

これでいいのだ」

「先のことなど心配しない

まだはじまっていない

だから今は

これでいいのだ

これでいいのだ」

「笑いながら

いってみよう

これでいいのだ

これでいいのだ

すると

本当にこれで良くなる

運勢も良くなる」

「バカボンとはサンスクリット語でブッタのことで天才を意味します

自己の意識を自由にあやつる天才

これさえ唱えていれば天才になれるような気がします

これでいいのだを手にしたら

すでにあなたは天才バカボンです」

野口法蔵著 「これでいいのだ」七つ森書館より

~~~~~~

「これでいいのだ!」を口ぐせにすると

いろんな時代の思い残しの感情エネルギーが解放されて

今現在仕えるパワーが倍増するそうです

いちいち過去世を思い出さなくても

「これでいいのだ!」を口ぐせにして唱えていると

どんどん潜在意識の感情エネルギーが解放されて

自分の内側からまぶしい光があふれ出るようになって

本当に「これでいいのだ!」状態になってくるようです

日頃使えるエネルギーが多くなってくるそうです

今の仕事はこれでいいのだ!奥さんもこれでいいのだ。ダンナもこれでいいのだ。いま、生きているこれでいいのだ。

最後までお読みくださってありがとうございます

おかげさまでご好評をいただいております

2013たけカレンダ- 』

ボクもわかった宇宙の法則~不思議な「ありがとう」のチカラ

のご注文は、こちらからお入りください↓

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

〓〓〓〓〓個展・イベント・講演〓〓〓〓〓〓

今日、札幌に行きます~~雪祭りの写真をアップしまsu

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月7日(木) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
信濃小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月8日(金) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
あほあほ会
※ご参加希望の方は
090-5885-9431 たけの世界事務局小牧まで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月10日(日) ありがとうプロジェクト in 千葉県

◆場所:千葉県稲毛区柏台1-5ファミールハイツ101
ライフステーションオニオン

◆アクセス:JR総武線「稲毛駅」から車で10分

◆時間:14:00開場 14:30~16:30くらいまで

◆参加費:2,000円
託児もあり 2歳~ 託児費500円

◆お申込み・お問い合わせは
メール yu2_ko2_yuta.yuka29@docomo.ne.jp
お電話 080-1042-5631 
伊場さんまで

★たくさんのご参加お待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月11日(月・祝) ありがとうプロジェクト in 福島県

◆場所:福島県郡山市安積町荒井字南赤坂265 
安積総合学習センター

◆アクセス:郡山駅から長沼行き上荒井田下車徒歩15分

◆時間:13:30開場 14:00~15:40くらいまで

◆参加費:大人1,000円 高校生以下無料

◆お申込み・お問い合わせは
メール hukushimaarigatou@gmail.com
お電話 070-5320-6611
事務局 大宮さんまで

★たけ念願の被災地での初の講演会!
多数のご参加お待ちしてます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月13日(水) ありがとうプロジェクト in 京都府
京都手話サークル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月17日(日) ありがとうプロジェクト in 京都府京丹後
五箇小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月19日(火) ありがとうプロジェクト in 尼崎市
啓明中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月21日(木) ありがとうプロジェクト in 島根県
松江商業高校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月24日(日) ありがとうプロジェクト in 京都市
宮山小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月27日(水)~3月6日(火) 個展・実演 in 大阪府堺市 堺タカシマヤ 

◆場所:大阪府堺市三国ヶ丘御幸通59 堺タカシマヤ3階催事場

◆アクセス:南海電車「堺東」駅下車スグ

◆実演時間:11:00~18:00くらいまで

たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■3月7日(木) ありがとうプロジェクト in 京都府
洛友中学校

2013年2月 5日 (火曜日)

実るほど頭のさがる稲穂かな

Photo_2

【実るほど頭のさがる稲穂かな】 

《稲の穂は実るほど、頭が低くさがるものだが、人間も徳が高く、内に充実したものがあるほど謙虚だということ》 

今回は、昭和の大大大スターぴかぴか(新しい)の『石原裕次郎さん』のお話です。 

~~~ 

ある新人俳優が、デビューして間もないころ、撮影所内にいた日活のスタッフや俳優たち一人一人に挨拶をしに行った時のことです。 

どの人もつっけんどんで、「ああ、そう。まあ、せいぜい頑張りな」程度の応対しかしてくれませんでした。 

中には、彼が挨拶をしても、テーブルの上に足をのせたまま、タバコをぷかぷかふかし、無視する人までいました。 

しかし、石原裕次郎さんだけは違っていました。 


当時、既に大スターであったにもかかわらず、その新人が挨拶をすると、石原さんもすぐに席を立って、深々と一礼しながら、こう声をかけました。 

「こちらこそ、どうかよろしくお願いします。これからいっしょに頑張っていきましょう」 

石原さんのこの態度に新人俳優は大いに感激し、 


「自分はこの人に一生ついていこう。俳優として大成しなかったら、この人のお抱え運転手でもいい。雑用係でもいい。とにかく、この人のそばにいたい」と思ったそうです。 

実は、この新人俳優こそ、現・石原プロの社長である渡哲也さんなのです。 

~参考:植西聡「宇宙銀行」(サンマーク出版)~ 



私たちはどうでしょうか? 

年下の若い人や仕入れ先の業者や、サービスをくれるホテルの人、百貨店の人など、に対して見下したり、威張ったりはしたことはなかったでしょうか。 

どのような人にも頭を低く低く下げ、「自分が」よりも「譲る心」、「威張る」よりも「謙虚な心」で相手の人に接していくことが大事だということを石原さんは教えてくれました。 

~~~ 

あれは15年前くらいだろう、宇宙学の先生のお家に通った頃、その先生は誰にもニコニコと丁寧語でご応対されてました。 

ボクは当時20代後半で、先生から見たら孫の年齢だったのに、「河村さん」「河村さん」と丁寧語でご応対してくださったんです。 



ある日、先生に聞いた「なぜ、そんな丁寧語で応対してくださるんですか?」 


先生曰く、 

『不良星の地球は、玉石混淆(*)のように霊位が高い人も低い人もいます。 

自分からうんと年下の人も霊位が高い人がいます。 


誰彼の区別なく自分が身を低くしたら、間違いありません』 


なんて道理に適したお言葉だろう!と強く覚えてます。 

(*)〔玉石混淆(ぎょくせきこんこう):玉と石、本物と偽物が混在していること。広辞苑によれば、優れたものとつまらないものとが入り混じって区別がないこと〕 



また、対人関係のトラブルでも、 

『バカになったらいいよ。身を低くする、勝ちを相手に譲る、相手を立てたら、いつか自分も立てられる』 

と言っておられました。 

悟る人はその姿勢が低くなる、争わない。 

『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』  

ボクの一生の課題です~~あなたもそうでしょう?( ̄▽ ̄)

ありがとうございますぴかぴか(新しい) 

最後までお読みくださってありがとうございます

おかげさまでご好評をいただいております

2013たけカレンダ- 』

ボクもわかった宇宙の法則~不思議な「ありがとう」のチカラ

のご注文は、こちらからお入りください↓

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

〓〓〓〓〓個展・イベント・講演〓〓〓〓〓〓

ついに宮城県の講演決定しました(◎´∀`)ノ

たけ自身、福島・宮城の方々に何をすべきかと見極める講演の旅になるかもです

ぜひお越しくださいませ~(◎´∀`)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月7日(木) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
信濃小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月8日(金) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
あほあほ会
※ご参加希望の方は
090-5885-9431 たけの世界事務局小牧まで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月10日(日) ありがとうプロジェクト in 千葉県

◆場所:千葉県稲毛区柏台1-5ファミールハイツ101
ライフステーションオニオン

◆アクセス:JR総武線「稲毛駅」から車で10分

◆時間:14:00開場 14:30~16:30くらいまで

◆参加費:2,000円
託児もあり 2歳~ 託児費500円

◆お申込み・お問い合わせは
メール yu2_ko2_yuta.yuka29@docomo.ne.jp
お電話 080-1042-5631 
伊場さんまで

★たくさんのご参加お待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月11日(月・祝) ありがとうプロジェクト in 福島県

◆場所:福島県郡山市安積町荒井字南赤坂265 
安積総合学習センター

◆アクセス:郡山駅から長沼行き上荒井田下車徒歩15分

◆時間:13:30開場 14:00~15:40くらいまで

◆参加費:大人1,000円 高校生以下無料

◆お申込み・お問い合わせは
メール hukushimaarigatou@gmail.com
お電話 070-5320-6611
事務局 大宮さんまで

★たけ念願の被災地での初の講演会!
多数のご参加お待ちしてます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月12日(火) ありがとうプロジェクト in 宮城県

◆宮城県東松島市大塩字緑ヶ丘3-5-15

ムトーの家

◆時間未定

◆電話番号:0225-25-5213

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月13日(水) ありがとうプロジェクト in 京都府
京都手話サークル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月17日(日) ありがとうプロジェクト in 京都府京丹後
五箇小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月19日(火) ありがとうプロジェクト in 尼崎市
啓明中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月21日(木) ありがとうプロジェクト in 島根県
松江商業高校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月24日(日) ありがとうプロジェクト in 京都市
宮山小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月27日(水)~3月6日(火) 個展・実演 in 大阪府堺市 堺タカシマヤ 

◆場所:大阪府堺市三国ヶ丘御幸通59 堺タカシマヤ3階催事場

◆アクセス:南海電車「堺東」駅下車スグ

◆実演時間:11:00~18:00くらいまで

たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■3月7日(木) ありがとうプロジェクト in 京都府
洛友中学校

2013年2月 3日 (日曜日)

今日の雑感~関心~

Photo

愛の反対は憎しみではなく無関心です

と、マザー・テレサが言われます。

たけの講演でも、「ありがとう」「ばかやろう」のシールを容器に貼る米と、何も書かない容器とご飯の腐敗の違いを見てもらいます。何も書かない容器(無視、無関心)は、「ばかやろう」同様に腐っていきます。

小学校、中学校の生徒さんでも、「無視、無関心」は汚い言葉と同じな結果になるよ~と納得してもらえるのではか思います。

このお話は、ある小女を関心(愛)を持った掃除のおばさんの話ですが、やがて世界が・・・・・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「1本のホウキが生んだ、世界の奇跡」



何も見えず、何も聞こえず、何も話せない。完全な闇。。。

三重苦という重障害をもちながら、

アニー・サリバンという最高の教師の力を得て

目覚め 成長し、

世界中の福祉に貢献した、誰もが知る偉人。


彼女の名は ヘレンケラー


彼女の力が、どれほど世界中のひとに

愛の力をおよぼしたか、

どれほど多くの人々を救ったか、

これは、その ヘレンケラーの話ではなく



ニュー・イングランドにある精神病院で働く名も知れぬ、

普通のお掃除のおばさんのお話です。


彼女のはたらく病院の地下室には、

「緊張型精神分裂病」と

診断された10歳の少女の患者が いました。

何に対しても反応を示さず、

ただ暗い地下室のベットにうずくまっているだけ。

少女は、もう回復の見込みはないと考えられていました。


世界から見放され、一言も話すことなく、

胎児のように丸まったまま、

決して動こうとはしなかったのです。


以前はとても可愛らしい少女だったのですが、

いまや日々やせ衰えていくばかり。。。

彼女は、そんな少女の個室のまわりを、

毎日掃除をしにやってきました。

そして、ドアの下のすきまから、

食事をホウキの柄で中に押し込みます。

彼女にも同じくらいの歳の娘がいたせいか、

少女を不憫に思いますが。。。

そこはただの掃除婦、

もちろん何もしてあげることはできません。

そこで彼女は、せめてそこを去る前に、

うずくまる少女の肩をホウキの先で

そっとつついてあげることにしました。


「ねえ、あなたはひとりじゃないんだよ!

少なくとも、ここにあなたを気にかけている人間が

いるんだよ」


という思いを伝えたかったのです。

掃除のおばさんには、

この程度のことしかできませんでした。

ほんの小さな愛の実践です。ホウキの先ほどの。。。

そんなことしかできませんでした。


でも、その程度のことしかできなくても、

ただただ伝えたかったのです。


だから、くる日もくる日も、彼女はホウキの先で、

その少女を優しくつつき続けました。


そして、何週間か経ったある日のこと。

小さな変化が起こりました。


ただ死を待つばかりだった少女が、

なんと自分の手で食事を受け取るようになったのです。

さらに時が経つにつれ、

少女は座ることもできるようになり、

掃除婦のおばさんと話をすることまで

できるようになったのです!


こんなことって、ありえるのでしょうか?

偉いお医者たちでも、完全にお手上げだったのに??

こうして少女は、

やがて奇蹟ともいえる回復をとげることができたのです。



それから何年か経った、あるうららかな春の日。

その精神病院の院長は、アラバマ州のひとりの紳士から、

    ある依頼を受けました。

その紳士のお子さんが重度の障害児で、

世話をしてくれる人を探しているというのです。


その頃、あの奇跡的な回復をとげた少女は、

       20歳になっていました。

院長は、自信をもって、その彼女を紳士に紹介しました。


彼女の名は、アニー・サリバン。


そう、ヘレン・ケラーの偉業を生みだした教師です!


地下室でただ死を待つしかなかった、


       あの少女が、です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヘレン・ケラー を 世に出さしめた

アニー・サリバン女史

その アニーサリバン女史を 世に送ったのは

 なんと  一本の ほうきで

 愛を伝えた 掃除のおばさん

  


 それは ちいさな種だけど

 ちいさきものが

 種となりて 

 多くの ゆたかな愛の 花を咲かせている

   

今 ここを  ご縁のひとに となりのひとに

関心を 愛を こころを こめて させて いただこう

最後までお読みくださってありがとうございます

おかげさまでご好評をいただいております

2013たけカレンダ- 』

ボクもわかった宇宙の法則~不思議な「ありがとう」のチカラ

のご注文は、こちらからお入りください↓

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

〓〓〓〓〓個展・イベント・講演〓〓〓〓〓〓

ついに宮城県の講演決定しました(◎´∀`)ノ

たけ自身、福島・宮城の方々に何をすべきかと見極める講演の旅になるかもです

ぜひお越しくださいませ~(◎´∀`)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月7日(木) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
信濃小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月8日(金) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
あほあほ会
※ご参加希望の方は
090-5885-9431 たけの世界事務局小牧まで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月10日(日) ありがとうプロジェクト in 千葉県

◆場所:千葉県稲毛区柏台1-5ファミールハイツ101
ライフステーションオニオン

◆アクセス:JR総武線「稲毛駅」から車で10分

◆時間:14:00開場 14:30~16:30くらいまで

◆参加費:2,000円
託児もあり 2歳~ 託児費500円

◆お申込み・お問い合わせは
メール yu2_ko2_yuta.yuka29@docomo.ne.jp
お電話 080-1042-5631 
伊場さんまで

★たくさんのご参加お待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月11日(月・祝) ありがとうプロジェクト in 福島県

◆場所:福島県郡山市安積町荒井字南赤坂265 
安積総合学習センター

◆アクセス:郡山駅から長沼行き上荒井田下車徒歩15分

◆時間:13:30開場 14:00~15:40くらいまで

◆参加費:大人1,000円 高校生以下無料

◆お申込み・お問い合わせは
メール hukushimaarigatou@gmail.com
お電話 070-5320-6611
事務局 大宮さんまで

★たけ念願の被災地での初の講演会!
多数のご参加お待ちしてます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月12日(火) ありがとうプロジェクト in 宮城県

◆宮城県東松島市大塩字緑ヶ丘3-5-15

ムトーの家

◆時間未定

◆電話番号:0225-25-5213

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月13日(水) ありがとうプロジェクト in 京都府
京都手話サークル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月17日(日) ありがとうプロジェクト in 京都府京丹後
五箇小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月19日(火) ありがとうプロジェクト in 尼崎市
啓明中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月21日(木) ありがとうプロジェクト in 島根県
松江商業高校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月24日(日) ありがとうプロジェクト in 京都市
宮山小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月27日(水)~3月6日(火) 個展・実演 in 大阪府堺市 堺タカシマヤ 

◆場所:大阪府堺市三国ヶ丘御幸通59 堺タカシマヤ3階催事場

◆アクセス:南海電車「堺東」駅下車スグ

◆実演時間:11:00~18:00くらいまで

たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■3月7日(木) ありがとうプロジェクト in 京都府
洛友中学校

ハート

2013年2月 1日 (金曜日)

今日の雑感~フサフサ~

Photo

今日は本当に雑感でございます(゚ー゚)

皆様は、仕事の仲間やパートナー・夫婦・親子の中で、相手が喜ばれる【言葉】を存知ですか?

東京の講演で、大変お世話になります入江感動経営研究所のお誘いで、講演した時、入江さんも講演されていた。コマッキーと一緒に拝聴させていただきました。

ほんま入江さんのお話はいいですよヽ(´▽`)/東京の方、また機会があればぜひ行ってくださいhttp://irie-kando.com/

その入江さんの講演の中で、相手が嬉しい・喜ばれる誉め言葉を言いましょうというコーナーがありました。

コマッキーの嬉しい言葉は「いきいきしてる」でした。もう10年仕事している仲ですが、「いきいき」が喜ぶコトバだったなんで、知らなかったわぁ(゚ー゚;

早速、本の中で【いつもイキイキと代読してくれてありがとう】と書きました。

ボクは・・・・ボクはね・・・

ボクが嬉しい言葉は、「フサフサじゃん!」「生えてきたね!」でした(笑)

「フサフサ」と言われたらハグする性質がございます。

この前も、ぬまちゃんに「フサフサ」と言われてハグしてキスしました(笑)

実は、ボクのフサフサの秘密は、小金井先生のお勧めのヴィーダフル効果です



http://blog.goo.ne.jp/tobira2002/e/d9af6f3e37c7e2defb75a31963bea03d

まぁ、ボクの喜ぶ言葉など、どうでもいいです(;´▽`A``

この前NHKで見ましたが、

ある小学校の先生がいじめ問題総合対策で、「ほめ言葉シャワー」という生徒ひとりひとりのよいところをクラスみんなで見つけ合う活動をしています。大変効果あるそうです。

Photo_2

【「はじめに」から】
 本書は、私が15年ほど前から教室の中で毎日行っている「ほめ言葉のシャワー」という取り組みを紹介したものです。
 「ほめ言葉のシャワー」とは、一人ひとりのよいところをクラスみんなで見つけ合うという活動です。その日の主人公の子どもが、一日の最後に教壇に上がり、クラスのみんなから「ほめ言葉のシャワー」を浴びるという活動です。
 「誰でも主役になれる日をつくりたい」という願いから始めたものです。
 毎日行うことで、子どもたち一人ひとりは自信を持ち、集団生活の場である学級には安心感が広がります。積極型の人間が育ち、秩序のある絆の強い人間関係が築かれてきます。
 ほめ合うことの価値を知り、言葉の力を信じるようになって、子どもたちは毎年小学校を巣立っていきます。
 本書が、教室、学校だけではなく、家庭や会社の中でも、温かいほめ言葉のキャッチボールが飛び交うきます

ひとりひとりが自分の価値を知り、言葉の力を信じて、温かい誉め言葉が飛ぶ交う世界っていいですね~~

早速、横の人に相手が喜ぶコトバを聞きましょう。『それプラスありがとう』と言いましょうか。きっと良い関係になりますよ

最後までお読みくださってありがとうございます。

~~

おかげさまでご好評をいただいております

2013たけカレンダ- 』

ボクもわかった宇宙の法則~不思議な「ありがとう」のチカラ

のご注文は、こちらからお入りください↓

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

〓〓〓〓〓個展・イベント・講演〓〓〓〓〓〓

ぜひお越しくださいませ~(◎´∀`)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■1月28日(月) ありがとうプロジェクト in 徳島
福井中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■1月28日(月)~2月2日(土) たけの世界 個展 in 福島県郡山市ポプラ

◆場所:福島県郡山市開成6-296-1 ギャラリー喫茶ポプラ

◆アクセス:JR「郡山」駅下車、車で15分

◆営業時間:10:00~17:00まで(日・祝)はお休み

☆福島県で初のたけの個展開催
税込1,500円以上お買上げの方に、たけ直筆メッセージカードをプレゼントいたしま
す。
※期間中、たけ本人はおりません。原画展示とオリジナルグッズを販売をさせていた
だきます。(収益の一部を東日本大震災支援金として寄付いたします)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月7日(木) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
信濃小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月8日(金) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
あほあほ会
※ご参加希望の方は
090-5885-9431 たけの世界事務局小牧まで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月10日(日) ありがとうプロジェクト in 千葉県

◆場所:千葉県稲毛区柏台1-5ファミールハイツ101
ライフステーションオニオン

◆アクセス:JR総武線「稲毛駅」から車で10分

◆時間:14:00開場 14:30~16:30くらいまで

◆参加費:2,000円
託児もあり 2歳~ 託児費500円

◆お申込み・お問い合わせは
メール yu2_ko2_yuta.yuka29@docomo.ne.jp
お電話 080-1042-5631 
伊場さんまで

★たくさんのご参加お待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月11日(月・祝) ありがとうプロジェクト in 福島県

◆場所:福島県郡山市安積町荒井字南赤坂265 
安積総合学習センター

◆アクセス:郡山駅から長沼行き上荒井田下車徒歩15分

◆時間:13:30開場 14:00~15:40くらいまで

◆参加費:大人1,000円 高校生以下無料

◆お申込み・お問い合わせは
メール hukushimaarigatou@gmail.com
お電話 070-5320-6611
事務局 大宮さんまで

★たけ念願の被災地での初の講演会!
多数のご参加お待ちしてます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月13日(水) ありがとうプロジェクト in 京都府
京都手話サークル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月17日(日) ありがとうプロジェクト in 京都府京丹後
五箇小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月19日(火) ありがとうプロジェクト in 尼崎市
啓明中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月21日(木) ありがとうプロジェクト in 島根県
松江商業高校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月24日(日) ありがとうプロジェクト in 京都市
宮山小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月27日(水)~3月6日(火) 個展・実演 in 大阪府堺市 堺タカシマヤ 

◆場所:大阪府堺市三国ヶ丘御幸通59 堺タカシマヤ3階催事場

◆アクセス:南海電車「堺東」駅下車スグ

◆実演時間:11:00~18:00くらいまで

たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■3月7日(木) ありがとうプロジェクト in 京都府
洛友中学校

2013年1月30日 (水曜日)

今日の雑感~それでもゆるしてあげてください~

Photo完全なる人間はいない

よく失敗するし、

時には自分の不利益なことをされる

それでも、ゆるしてあげてください

ゆるすものは

ゆるされてるから

なんて思ったマイミクさんの投稿文です。

***************************
       
        『人を許すという事』  中嶋真澄氏の心に響く言葉より

写真家のK氏はある写真雑誌の編集者から、その雑誌の特集記事に
掲載する為の写真を、数点貸してほしいと依頼を受けました。
掲載されれば、勿論、K氏の名前も出るしギャランティも支払われます。

快くフィルムを預けたK氏のもとに、やがて掲載誌が送られてきた頃、
「実はは…」と担当編集者から、電話がかかってきました。

「どうお詫びすればよいのか分からないのですが、お預かりした貴重なフィルムを
紛失してしまいました」と言うのです。
編集者は、返送用の封筒に入れたフィルムをかばんの中にしまい、
そのかばんごと、電車の中に置き忘れたらしいのです。

「なんて無責任なんだ」K氏は激怒し、電話口でひたすら平謝りの
担当編集者を責めました。
「預けた写真はもう一度同じものを撮ろうと思っても、二度と取れるもので
はないんだ。君も写真雑誌の編集者なら、それぐらいの事は分かるだろう」
そして追い討ちをかけるように
「それ相応の謝罪と、賠償をしてもらわなくては困る」と言ったのです。

すると、担当編集者は切り出しました。

「その事ですが編集長とも相談の結果、こちらの雑誌で連載という形で当分
の間、先生のお写真を毎回掲載させて頂き、そこに上乗せする形で、
今回の償いを、させて頂けないかという事なのですが・・・」

それは必ずしも悪い条件ではなかったのですが、
K氏は「そんな口約束が守れるとは思えない。
だいたい君が担当をはずれればそれで終わりだろう。
冗談じゃない。きちんと責任をとって、賠償金を支払ってほしいね」

K氏が腹立ちまぎれもあり相当な金額を提示したので、
担当編集者は困り果て「もう一度、編集長に相談します」と言って、
打ちひしがれた声音で電話を切りました。

それから、数日後の事。

K氏のもとに晴れ晴れとした声で、担当編集者から電話がかかってきました。
「フィルム見つかりました。かばんを届けてくれた人がいたみたいで、
駅から電話があって・・・かなり日にちががっているのに不思議です・・」
K氏のもとには無事、フィルムが戻ってきて一件落着。

しかし、K氏が平謝りの担当編集者を責めたてた事実は残り、
その後その雑誌社からの写真掲載の依頼は、一切なくなってしまいました。
そして数年後K氏は、余り自分の写真が売れなくなり、
どこか売り込む所はないかと苦労していた時、
その時の担当者が、あの雑誌の編集長になっているのを知ったのでした。

もし、あのとき寛容に編集者を許していたら・・・

『成功する人はみんなやっているのに誰も気づいていない人間関係99の法則』徳間書店

「後世への最大遺物」(内村鑑三)という本の中に、カーライルの話がある。
カーライルはイギリスを代表する言論人だが、何十年もかけて
「フランス革命史」を書き上げた。

たまたまその原稿を見つけた友人が絶賛し、一晩、家に借りていった。

しかし次の朝、そんな事を知らない家のお手伝いが、暖炉の火付けに
丁度いいと、それを燃やしてしまったのだ。
カーライルはそれを聞き絶望的になって、10日程は何も手につかなかった。

しかしもう一度思いなおし、自分を鼓舞して再び書き直し
その本を、世に出したのだ。

すでに終わってしまった事、元に戻らない事を、怒ったり、悔やんだり、
ネチネチと文句を言っても、何も変わらない。

   人の過去のミスを責め立て、それでよくなることなど一つもない。

       人のミスを許す人には、限りない魅力がある。

**********************************

人間はよく失敗・ミスしている生物です。自分に不利益なことをされた!許さない!怒るのも当然だろう!カーーーーー!と怒る。

殆どの人が後で気づくのです。あの時・・・あの時に怒らずゆるしたら・・・と。

もし自分に不利益なことをされたら、この機会こそ、自分の器を大きくなるチャンスなのです。

許せないこころを手放してみませんか(◎´∀`)ノ

ゆるゆると生きよう(◎´∀`)ノ

ゆるす人、ゆるさない人を以前書かせて頂きました。ご覧くださいませ(◎´∀`)ノ

http://hyougensya-take.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-e98f.html

最後までお読みくださってありがとうございますshine

合掌 たけ

~~

おかげさまでご好評をいただいております

2013たけカレンダ- 』

ボクもわかった宇宙の法則~不思議な「ありがとう」のチカラ

のご注文は、こちらからお入りください↓

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

〓〓〓〓〓個展・イベント・講演〓〓〓〓〓〓

ぜひお越しくださいませ~(◎´∀`)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■1月28日(月)~2月2日(土) たけの世界 個展 in 福島県郡山市ポプラ

◆場所:福島県郡山市開成6-296-1 ギャラリー喫茶ポプラ

◆アクセス:JR「郡山」駅下車、車で15分

◆営業時間:10:00~17:00まで(日・祝)はお休み

☆福島県で初のたけの個展開催
税込1,500円以上お買上げの方に、たけ直筆メッセージカードをプレゼントいたしま
す。
※期間中、たけ本人はおりません。原画展示とオリジナルグッズを販売をさせていた
だきます。(収益の一部を東日本大震災支援金として寄付いたします)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月7日(木) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
信濃小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月8日(金) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
あほあほ会
※ご参加希望の方は
090-5885-9431 たけの世界事務局小牧まで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月10日(日) ありがとうプロジェクト in 千葉県

◆場所:千葉県稲毛区柏台1-5ファミールハイツ101
ライフステーションオニオン

◆アクセス:JR総武線「稲毛駅」から車で10分

◆時間:14:00開場 14:30~16:30くらいまで

◆参加費:2,000円
託児もあり 2歳~ 託児費500円

◆お申込み・お問い合わせは
メール yu2_ko2_yuta.yuka29@docomo.ne.jp
お電話 080-1042-5631 
伊場さんまで

★たくさんのご参加お待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月11日(月・祝) ありがとうプロジェクト in 福島県

◆場所:福島県郡山市安積町荒井字南赤坂265 
安積総合学習センター

◆アクセス:郡山駅から長沼行き上荒井田下車徒歩15分

◆時間:13:30開場 14:00~15:40くらいまで

◆参加費:大人1,000円 高校生以下無料

◆お申込み・お問い合わせは
メール hukushimaarigatou@gmail.com
お電話 070-5320-6611
事務局 大宮さんまで

★たけ念願の被災地での初の講演会!
多数のご参加お待ちしてます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月13日(水) ありがとうプロジェクト in 京都府
京都手話サークル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月17日(日) ありがとうプロジェクト in 京都府京丹後
五箇小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月19日(火) ありがとうプロジェクト in 尼崎市
啓明中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月21日(木) ありがとうプロジェクト in 島根県
松江商業高校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月24日(日) ありがとうプロジェクト in 京都市
宮山小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月27日(水)~3月6日(火) 個展・実演 in 大阪府堺市 堺タカシマヤ 

◆場所:大阪府堺市三国ヶ丘御幸通59 堺タカシマヤ3階催事場

◆アクセス:南海電車「堺東」駅下車スグ

◆実演時間:11:00~18:00くらいまで

たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■3月7日(木) ありがとうプロジェクト in 京都府
洛友中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2013年1月29日 (火曜日)

今日の雑感~なるべくしてそうなったのだ~

Photo 神は怒らない、罰も与えない

宇宙の法則の下に、

なるべくしてそうなったのだ

先日、ある宗教の方が、訪問観誘の為、自宅までDVD、資料を持って来ました。全然興味がないボクですが、その資料に「神の怒り」など目に入ってきました(;д;)

天災や災難や不幸なことが、

「神の怒り」「天の罰」と言われる方がいますが、

ご神霊に対して無知の人々への方便としても、

神様が人間的な「怒り」の感情を顕わにしているなんで、余りにも幼稚です。

まして、神様は人間に対して「怒りはご法度の心であり、出してはならぬ」と仰っています。

天災や災難や不幸なことや病気は、宇宙の法則の下に、なるべくしてそうなった。

地球人類の最大の不幸は、この宇宙の法則を知らず、生きていることだと思います。

これは「原因がありて、結果有り」「ブーメランの法則」「因果応報」「人は自分で蒔いたものを自分で刈り取らねばならない」 と言われるものですね。

この大法則に逃げ隠れすることは誰にも出来ませんよ。

この法則は、本に書かせて頂きましたが、宇宙の大法則ゆえに、昔から「ことわざ」の中にも多数出てきます。

【汝に出ずるものは汝に返る】

自分がやった行いの報いは必ず自分にもどってくる

【天に唾す】

天に向かって唾を吐けば、唾は天に行かずわが顔にかえってくる

【身から出た錆】

自分のつくった原因や犯した過ちなどにために苦しむ

【人を呪わば穴二つ】

他人を呪って殺そうとすれば、自分もその報いで殺されるから、葬るべき穴は二つ必要になること

【泣きっ面に蜂】【弱り目に崇り目】

不幸が重なること。反省なく不幸があって泣いてばかりいたら、さらに不幸なことがやってくる。

原因があって、結果が有る。

「因果は巡る」 この因果の法則は不変にして宇宙と共にあります。

万人が学ぶべき宇宙の法則ですね。

最後までお読みくださってありがとうございますshine

合掌 たけ

~~

おかげさまでご好評をいただいております

2013たけカレンダ- 』

ボクもわかった宇宙の法則~不思議な「ありがとう」のチカラ

のご注文は、こちらからお入りください↓

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

〓〓〓〓〓個展・イベント・講演〓〓〓〓〓〓

ぜひお越しくださいませ~(◎´∀`)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■1月28日(月)~2月2日(土) たけの世界 個展 in 福島県郡山市ポプラ

◆場所:福島県郡山市開成6-296-1 ギャラリー喫茶ポプラ

◆アクセス:JR「郡山」駅下車、車で15分

◆営業時間:10:00~17:00まで(日・祝)はお休み

☆福島県で初のたけの個展開催
税込1,500円以上お買上げの方に、たけ直筆メッセージカードをプレゼントいたしま
す。
※期間中、たけ本人はおりません。原画展示とオリジナルグッズを販売をさせていた
だきます。(収益の一部を東日本大震災支援金として寄付いたします)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月7日(木) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
信濃小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月8日(金) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
あほあほ会
※ご参加希望の方は
090-5885-9431 たけの世界事務局小牧まで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月10日(日) ありがとうプロジェクト in 千葉県

◆場所:千葉県稲毛区柏台1-5ファミールハイツ101
ライフステーションオニオン

◆アクセス:JR総武線「稲毛駅」から車で10分

◆時間:14:00開場 14:30~16:30くらいまで

◆参加費:2,000円
託児もあり 2歳~ 託児費500円

◆お申込み・お問い合わせは
メール yu2_ko2_yuta.yuka29@docomo.ne.jp
お電話 080-1042-5631 
伊場さんまで

★たくさんのご参加お待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月11日(月・祝) ありがとうプロジェクト in 福島県

◆場所:福島県郡山市安積町荒井字南赤坂265 
安積総合学習センター

◆アクセス:郡山駅から長沼行き上荒井田下車徒歩15分

◆時間:13:30開場 14:00~15:40くらいまで

◆参加費:大人1,000円 高校生以下無料

◆お申込み・お問い合わせは
メール hukushimaarigatou@gmail.com
お電話 070-5320-6611
事務局 大宮さんまで

★たけ念願の被災地での初の講演会!
多数のご参加お待ちしてます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月13日(水) ありがとうプロジェクト in 京都府
京都手話サークル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月17日(日) ありがとうプロジェクト in 京都府京丹後
五箇小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月19日(火) ありがとうプロジェクト in 尼崎市
啓明中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月21日(木) ありがとうプロジェクト in 島根県
松江商業高校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月24日(日) ありがとうプロジェクト in 京都市
宮山小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月27日(水)~3月6日(火) 個展・実演 in 大阪府堺市 堺タカシマヤ 

◆場所:大阪府堺市三国ヶ丘御幸通59 堺タカシマヤ3階催事場

◆アクセス:南海電車「堺東」駅下車スグ

◆実演時間:11:00~18:00くらいまで

たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■3月7日(木) ありがとうプロジェクト in 京都府
洛友中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2013年1月28日 (月曜日)

今日の雑感~諸刃の剣~

Photo

(*諸刃の剣とは、一方では非常に役立つが、他方では大きな損害をもたらす危険もあるというたとえ。また、相手に打撃を与えるが、自分もそれと同等の打撃を受けるおそれがあるというたとえ)

誤解なきように、前もって申し上げます。ここの正義感とは、ネットの上などで正義感からくる社会の悪、また闇の権力や政治や企業に「あれは悪い!」「これも悪い!」と批判・怒る人達。

正義感が強い人は、自分は間違ってるって思ってないんですね。自分は正しい怒り、正義の戦いだって思ってる人たちですね。

確かに社会の中は正義が必要ですが、いきすぎた正義感は、諸刃の剣です。戦争反対!とデモする人は、自分こそ「争う」が心の中にあると気づいてほしい。

腹をたてることで問題を解決することが出来ないですよ。余計に地球に自分の悪想念で汚すことになりますよ。

この条件だったら腹を立ててもいい!」などありません。そして、自分から発する悪想念は必ず自分まで返ってくるのです。

マザーテレサは言われます。

『人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。』


戦いや暴動やデモ、抗議などでの解決ではなく、

愛をもって世界を平和にしていく事がどれほど大きな力があるか

そして、あなたもボクもお互い完全な人ではないから、人を批判するなんてできない。

最後までお読みくださってありがとうございます。

~~

おかげさまでご好評をいただいております

2013たけカレンダ- 』

ボクもわかった宇宙の法則~不思議な「ありがとう」のチカラ

のご注文は、こちらからお入りください↓

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

〓〓〓〓〓個展・イベント・講演〓〓〓〓〓〓

ぜひお越しくださいませ~(◎´∀`)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■1月28日(月) ありがとうプロジェクト in 徳島
福井中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■1月28日(月)~2月2日(土) たけの世界 個展 in 福島県郡山市ポプラ

◆場所:福島県郡山市開成6-296-1 ギャラリー喫茶ポプラ

◆アクセス:JR「郡山」駅下車、車で15分

◆営業時間:10:00~17:00まで(日・祝)はお休み

☆福島県で初のたけの個展開催
税込1,500円以上お買上げの方に、たけ直筆メッセージカードをプレゼントいたしま
す。
※期間中、たけ本人はおりません。原画展示とオリジナルグッズを販売をさせていた
だきます。(収益の一部を東日本大震災支援金として寄付いたします)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月7日(木) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
信濃小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月8日(金) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
あほあほ会
※ご参加希望の方は
090-5885-9431 たけの世界事務局小牧まで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月10日(日) ありがとうプロジェクト in 千葉県

◆場所:千葉県稲毛区柏台1-5ファミールハイツ101
ライフステーションオニオン

◆アクセス:JR総武線「稲毛駅」から車で10分

◆時間:14:00開場 14:30~16:30くらいまで

◆参加費:2,000円
託児もあり 2歳~ 託児費500円

◆お申込み・お問い合わせは
メール yu2_ko2_yuta.yuka29@docomo.ne.jp
お電話 080-1042-5631 
伊場さんまで

★たくさんのご参加お待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月11日(月・祝) ありがとうプロジェクト in 福島県

◆場所:福島県郡山市安積町荒井字南赤坂265 
安積総合学習センター

◆アクセス:郡山駅から長沼行き上荒井田下車徒歩15分

◆時間:13:30開場 14:00~15:40くらいまで

◆参加費:大人1,000円 高校生以下無料

◆お申込み・お問い合わせは
メール hukushimaarigatou@gmail.com
お電話 070-5320-6611
事務局 大宮さんまで

★たけ念願の被災地での初の講演会!
多数のご参加お待ちしてます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月13日(水) ありがとうプロジェクト in 京都府
京都手話サークル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月17日(日) ありがとうプロジェクト in 京都府京丹後
五箇小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月19日(火) ありがとうプロジェクト in 尼崎市
啓明中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月21日(木) ありがとうプロジェクト in 島根県
松江商業高校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月24日(日) ありがとうプロジェクト in 京都市
宮山小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月27日(水)~3月6日(火) 個展・実演 in 大阪府堺市 堺タカシマヤ 

◆場所:大阪府堺市三国ヶ丘御幸通59 堺タカシマヤ3階催事場

◆アクセス:南海電車「堺東」駅下車スグ

◆実演時間:11:00~18:00くらいまで

たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■3月7日(木) ありがとうプロジェクト in 京都府
洛友中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2013年1月26日 (土曜日)

今日の雑感~気づく~

Photo

ほんま人生って気づきの連続ですね。うん、うん、うん(*゚ー゚*)

その中に一番気づく時は、病気や困難な時だと思います。ボクもそうでした。

大病・障がいがあったから、気づいたことがたくさんあります。だから病気はありがたいものですね。

ある友達は、病気がきっかけでご自分を内省・内観されて、ありがとう人間になりました。やがて、その奇跡の言葉と共に東海地方売上No1になる郵便局長になりました。

その方がFBに文を投稿されたのでご紹介させて頂きます

~~~

2013年1月21日
今日は、30代最後の日

思い起こせば、
30歳になった頃、
性格悪かったなぁ~
あ~超悪い…

『俺は仕事できる!』
と勘違いして粋がってた

『どうしてコレできないの?』とか言って、
人を見下していた。 

自分は苦手なこととか
出来ないことからは
目をそらしておきながら。

妙なこだわりが強く、
自分の意に反することは許せなくて、相手が至らないから悪いと決めつけていた。

自分は何一つ芯がないくせに。

時には見かねて注意してくれる人もあったのに、素直になれず、『なんで俺が!?』と反省もなくふてくされていた。

がんばっているのに、
誰も評価してくれない、
誰も誉めてくれない、
とふてくされていた。

自分は誰も認めないくせに。

支えがあってこそ
がんばれることにも
気づかないで。

自分の力量も知らないで。

自分の小さな器にも気づかないで。

いつもやさしくしてくれる人にまでイライラをぶつけているクセに、人のイライラには怒ってみたり。

こんな恥ずかしい、
情けない人間でした。

そんな己を知らずにいたら、
32才で激しいめまいがして倒れました。生まれて初めて気を失って倒れました。

身体は元気なのになんで?
持病なんてないはずなのになんで?
精密検査しても原因不明…なんで?
処方された薬も効かない…なんで?

今、思えばそうなって当然だとわかります。

してきたことが返ってきました。私の中の理不尽なイライラは、全部私の中に溜まっていました。人の心を傷付けた分、私の心も同じように傷付いていました。

そんな私を奥さんが救ってくれました。

私の理不尽なイライラを最も近くで受けていた奥さんが、それでも私を救ってくれました。

素直じゃない私の横で
根気に魔法の言葉を言い続けていました。
反発する私にかまわず言い続けていました。
鼻で笑う私の目の前で
次々と奇跡を起こしてくれました。

ある頃から、
イライラして帰ってくる私に、奥さんが『おかえりなさい』のかわりに『ありがとう』と言ってくれるようになりました。

最初は面食らい
『なんで?なんでありがとう?』

と思いました。

それでも、
こんな鈍い人間にも、
こんな偏屈な人間にも、
『ありがとう』
の意味がわかりました。

そこからは、人生180°好転しました。
いつのまにかめまいは治りました。

偏屈で頑固で性格の歪んだ
私でも変われたのだから
『この魔法の言葉は誰にでも効くハズ!』
と確信しました。

こんなときもあって今がある。

だから
こんなイヤな自分にも感謝します。

最後に笑顔ならすべてよし!

すばらしい30代に心から感謝します。

辛かったことも
嫌だった人も
恥ずかしかったことも
反省しきりなことも

ぜーーーーーーーんぶ含めて

30代素晴らしかった!

日本一ツイてる!
感謝します!
ありがとう!

このまま笑顔で40歳を迎えます。

人生あと半分

このまんま生きます。

すべてに感謝します。

早川貴史

~~~

客観的に自分を観て、自分を知ると世界観が変わります。

気づいた数の分だけ、感謝が引き出させて、自己確立が成されてゆく。

その先は、自己選択・自己責任の素晴らしい世界なのです(◎´∀`)ノ

最後までお読みくださってありがとうございます。

おかげさまでご好評をいただいております

2013たけカレンダ- 』

ボクもわかった宇宙の法則~不思議な「ありがとう」のチカラ

のご注文は、こちらからお入りください↓

■オフィシャル:『たけの世界』http://hyougensya-take.com

〓〓〓〓〓個展・イベント・講演〓〓〓〓〓〓

ぜひお越しくださいませ~(◎´∀`)ノ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■1月28日(月) ありがとうプロジェクト in 徳島
福井中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■1月28日(月)~2月2日(土) たけの世界 個展 in 福島県郡山市ポプラ

◆場所:福島県郡山市開成6-296-1 ギャラリー喫茶ポプラ

◆アクセス:JR「郡山」駅下車、車で15分

◆営業時間:10:00~17:00まで(日・祝)はお休み

☆福島県で初のたけの個展開催
税込1,500円以上お買上げの方に、たけ直筆メッセージカードをプレゼントいたしま
す。
※期間中、たけ本人はおりません。原画展示とオリジナルグッズを販売をさせていた
だきます。(収益の一部を東日本大震災支援金として寄付いたします)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月7日(木) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
信濃小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月8日(金) ありがとうプロジェクト in 北海道札幌
あほあほ会
※ご参加希望の方は
090-5885-9431 たけの世界事務局小牧まで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月10日(日) ありがとうプロジェクト in 千葉県

◆場所:千葉県稲毛区柏台1-5ファミールハイツ101
ライフステーションオニオン

◆アクセス:JR総武線「稲毛駅」から車で10分

◆時間:14:00開場 14:30~16:30くらいまで

◆参加費:2,000円
託児もあり 2歳~ 託児費500円

◆お申込み・お問い合わせは
メール yu2_ko2_yuta.yuka29@docomo.ne.jp
お電話 080-1042-5631 
伊場さんまで

★たくさんのご参加お待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月11日(月・祝) ありがとうプロジェクト in 福島県

◆場所:福島県郡山市安積町荒井字南赤坂265 
安積総合学習センター

◆アクセス:郡山駅から長沼行き上荒井田下車徒歩15分

◆時間:13:30開場 14:00~15:40くらいまで

◆参加費:大人1,000円 高校生以下無料

◆お申込み・お問い合わせは
メール hukushimaarigatou@gmail.com
お電話 070-5320-6611
事務局 大宮さんまで

★たけ念願の被災地での初の講演会!
多数のご参加お待ちしてます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月13日(水) ありがとうプロジェクト in 京都府
京都手話サークル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月17日(日) ありがとうプロジェクト in 京都府京丹後
五箇小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月19日(火) ありがとうプロジェクト in 尼崎市
啓明中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月21日(木) ありがとうプロジェクト in 島根県
松江商業高校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月24日(日) ありがとうプロジェクト in 京都市
宮山小学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2月27日(水)~3月6日(火) 個展・実演 in 大阪府堺市 堺タカシマヤ 

◆場所:大阪府堺市三国ヶ丘御幸通59 堺タカシマヤ3階催事場

◆アクセス:南海電車「堺東」駅下車スグ

◆実演時間:11:00~18:00くらいまで

たけは毎日会場で実演いたします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■3月7日(木) ありがとうプロジェクト in 京都府
洛友中学校

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ